ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年11月14日日曜日

学園アリス #02 ようこそ★アリス学園へ

「発明ナンバー 002,馬脚手袋.馬鹿を殴るのに威力を発揮します.姉妹品に鹿脚手袋もあります」 © 今井蛍.

入学手続き完了.転校初日.まぁ,並大抵の学校じゃないからな (笑).新キャラ.竹刀持ってる岬先生,生物担当.初等部学校長,垂れ幕の向こうから声だけで顔判らん.乃木流架,棗の相棒.飛田裕,学級委員の一人.もう一人の委員は蛍.制服の襟に黄色い星が三つある.星が一つだったり二つだったり,一個もなかったりする.流架や棗は 0 個.報償バッジみたいなもんか.

初等部 B 組の生徒たちの命名はエエ加減.キツネ目 (浮遊力),眼鏡っ子の聴覚君 (超聴覚),持上君,短髪君,短気君,ミット帽と実にエエ加減な名前.エエなぁ,こういうネーミング (笑).野乃子というのは,中の人が野中藍さんだし,藍髪のロング・ヘアの子で「佳さ気な人」かな.試験管とビーカーから色の付いた音符飛ばしてるし,もしかして音楽系のアリスか.初等部 B 組担任の先生は蜜柑に学級崩壊と間違われるぐらいだから名無しだ (笑).

今回の名台詞.「寄るな,鼻水女」,「おいで,バカ」,「なんばしよっと.あんたひどか (なぜにここだけ筑邦弁)」いずれも今井蛍.鳴海先生「君たちは微笑ましいんだか,妖しいんだか」.「痴漢ってのはバカが下心持ってやるから痴漢なんだよ」日向棗.ううむ,第二話は台詞よりもヴィジュアルの方が勝ってるな.初等部の教室で蛍が読んでるのは『儲かる経済学 1』だ.

最終シーケンスで蜜柑は棗の隣の席.スカート脱げ事故 (脱がし事件ではない) の件から早速突っ掛かってって,持ち上げられる (文字どおり).やってるのは持上君なのか短髪君なのか判らん.でも,おかしいな,第一話の鳴海先生のフェロモン・アリスが効かなかったことからすれば,蜜柑のアリスは無意識のうちに発動する相殺のアリスのはずだが? ううむ,棗には無条件で効くが,効かない相手もいるってこと? それじゃ相殺じゃないよな.ってか,相殺じゃない? 鳴海先生は「たいへん貴重なアリス」と宣っていたが.と,解決されないまま,優等生賞を狙っていて厄介事に首を突っ込みたくない蛍は知らんぷりっこ.で,蜜柑は浮かされたまま次回へ.

岬先生のいう「冗談かと思うようなバカバカしいアリス」って,例えば「屁のアリス」で空を飛ぶとか? (笑)

あ〜,こういうお気楽極楽に観られる作品はエエなぁ〜.植田佳奈さん大活躍だし, 釘宮理恵さんクールにキメてるし.次回芋虫になったり働き蟻になったりするようだが,それもこれもアリスか.

音楽は吉森信という人だが,金管,有り体にいえばペットをフィーチャしたパララパララした曲はエエねぇ.

絵はさっそくヘタレておりました. orz

おもろいことはおもろいんだけど, 2 回観るかとなると微妙だな.保存するかどうか悩ましいところ.

0 件のコメント:

コメントを投稿