ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年11月20日土曜日

いしづかあつこ『月のワルツ』

NHK みんなのうた での「10 月・ 11 月の新曲」.

どこで知ったんだか不明. 甘噛みさん のとこかと思ったんだけど違うようだし.ううむ.

曲はワルツとはいってもウィンナではなくて,クイックとかいうジャズ・ワルツ.曲を書いて歌っている諫山実生という人も,アニメータのいしづかあつこという人も知らんのだが,歌と曲はともかく,絵がとてもエエ! ちょいと不思議系が入った絵本がそのまま動き出したような印象.アリスや童謡のモティーフが散乱していて,かなり引き込まれる.上記 NHK のサイトを見ると,いしづかあつこさんは MADHOUSE 所属の若手アニメータとのこと. MADHOUSE からリンクが張ってあってご本人のページに飛べるようなのでメモ. いしづかあつこ

でも,これを観て真っ先に思い出したのが,加藤まさを作詞,佐々木すぐる作曲の『月の沙漠』の舞台が,地上の月夜の砂漠か,月面上の砂漠かという「月の砂漠論争」だったりする (笑).なお,『月の沙漠』の「沙漠」は「砂漠」ではない. 月の沙漠記念館

0 件のコメント:

コメントを投稿