ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年11月29日月曜日

Rozen Maiden #08 蒼星石 Lapislazuri Stern

  • Rozenmaiden DVD 1 / Rozenmaiden OP CDS / Rozenmaiden ED CDS
  • Air -prelude- DVD

「お前だけは何処へも行くんじゃない」 © 柴崎元治.時計職人の過剰で異常な愛か〜.これまたホフマン的だよな.親方職人がマ (イ) スターってのも字義通りだ (笑).しかも一人息子はすでに亡くなっているし妻は寝たきりで目を開けてる場面すらない.自己愛の閉ざされた空間から出てこないという意味で,まさに絵に描いたような人形愛に溺れるオナニストだな,って,ほんまに絵に描かれてるんだけど (笑).

マスターもミーディアムも契約によって関係が発生するようだが,どこが違うのだろ? 言葉からすると主従の関係が逆っぽいけど.翠星石曰く,蒼星石のマスターは「へっぽこじぃさん」で,じぃさんの元から離れようとしない蒼星石は「とんだフケ専」だそうだ (笑).

寝たきりで目を開けないお婆さんはすでに死んでるかと思ったが (笑),水銀燈の言葉によるとそうでもないらしい.

  • Rozen 製作のドールにとって,「鞄」の中じゃないと眠ることにならんそうだ.
  • 「乳酸菌摂ってるぅ?」,水銀燈の言葉によると,血圧上昇には乳酸菌が効くらしい.メモメモ (笑).
  • 悪い耳で聞いてるんで間違っとるか知れんけど.人工精霊だか特殊能力だか光る球体.のり曰く「流れ星」.というか,使い魔みたいなもん?
    • 真紅:ホーリーだかホーリエだか.名の通り紅い.
    • 雛苺:?
    • 水銀燈:鴉の黒羽? 名前は判らん?
    • 翠星石:翠ドリーム.碧色.
    • 蒼星石;レンピカ.蒼い.剪定鋏になる.

関係ないけど,前回ジュンが図書室で Rozen Maiden 関連の書籍を検索していたときに出て来たタイトルが『Rosen Maiden』になっとったのを思い出した.

凶悪な仕様

ざぁ〜っとしか見てないけど,第一話では OP,本編,ED 全部縞なしの 30 だったんで,へぇ〜っと思って他のも見たら第二話と第六話の本編 (とその分の予告編) は 24 がメインのようだ.ああ,面倒くさい.まぁ,どうせ左右切れてるしと考えて 30 でフィルタリングしてエンコしてみたら,呪いの性悪悪魔人形の祟りか,最初は TMPGEnc がフィールド・オーダー間違えやがって,出来上がりがガクガクブルブル (笑).ちゃんと確認してトップ・ファーストにするとおけだが, avi ファイルのサイズも 1.5 倍増しで 1 話分 24'30" が 11GB を超える. 8-8-2 でも LPCM で 3 話は入らんので,結局ドルビー・デジタルだ.そういや,今期は長いのが多いな……

RD-X3 残留分タイトルの CM カット後所要時間
timimg title
25’00" 『学園アリス』 (スポンサー・コールなし)
24’45" 『Beck』,『月詠』
24’30" 『Rozen Maiden』
24’15" 『舞-HiME』,『ファンタジックチルドレン』
24’00" 『詩∽片』
23’45" 『巌窟王』,『Kurau』
23’30" 『お伽草子』
23’20" 『Wolf's Rain』 (スポンサー・コールなし)

『学園アリス』と『Wolf's Rain』の差は,フレーム数にして 3000 フレームか…… けっこう大きいやん. OP 一本丸々入ってまだ余る量だもんな.

0 件のコメント:

コメントを投稿