ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年11月6日土曜日

Rozen Maiden #05 階段 Die Treppe

  • Rozenmaiden DVD 1 / Rozenmaiden OP CDS
  • Air -prelude- DVD

「なんでこいつら人形のくせに喰い意地張ってんだ?」 © 桜田ジュン.うむ,根源的な疑問だよな.

ほんっとに「デフォルメの乱舞」だよ,をい (笑).『月詠 -Moon Phase-』とはまた違った意味でカッチリした絵が基調なので,このデフォルメ絵のインパクトはかなり強烈.お話は番外編的なエピソードで本筋とはあまり関係なさそうだが,それがためにかえって「やりたい放題」感,佳い意味での暴走感がある.凄ぇや.大笑いしてしまった.

「名探偵くんくん」劇場,ジュンも見入ってるよ.なに,ネコ警部とともに殺人 (形) 事件を捜査してるのか.「まきまきぬるぬる」のワカメを使った巧妙なトリックだそうな.「意外に本格的だよな,この人形劇」.そこに巻き起こる一陣の風じゃなくて絶叫.雛苺のショートケーキの苺紛失事件.「もういいですぅ,そんなに言うのならこの意地汚いガキにわたしの大切な苺をくれてやるですぅ.く……,持ってけですぅ」.というわけで,二階のジュンの部屋に立て籠った雛苺となぜかそちらに付いたジュン vs 翠星石 & 真紅の闘い.戦場は階段だ (笑).クレヨン爆撃,お菓子地雷,発泡スチロールやフライパンとおたまの音響攻撃って,いよいよホフマンだな.一晩限りの,日が昇れば集結する戦争だ.停滞した戦線にジュンが持ち込んだ最終兵器は,名探偵くんくんの人形.手もなく引っ掛かる真紅.爆笑.しまいにゃ,のりまでデフォルメ化して大一喝.屋根が吹き飛ぶ (笑).「本気で怒るといちばんおっかねぇんだ,あいつ」 © ジュン,「やつが真のボス猿です」 © 翠星石.

OP を見るとジュンが茨の磔刑に処せられて血の涙を流したりしてるが,それはおいといても,翠星石と対になるやはり odd eye のドールがいる.目の色は対称.水星と対になるのは金星か木星か.剪定鋏らしいのを持ってることからすると,こいつも庭師だろうか.

次回はいよいよ水銀燈が動き出す?

0 件のコメント:

コメントを投稿