ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年11月7日日曜日

Gate Keepers 21 #01 出会

2001 年作品.下記の如く OVA だが,もちろん前作未視聴,原作未見.ゲームもあるそうだが知りゃしねぇ.たまたま見掛けて,けっこう面白かったので,リピート放送があったのをこれ幸いと録画.ま,後藤圭二という名前が出てくるのは観初めてから気付いた.ちょっと古い Mac ユーザや sun のユーザなら別なの連想しそうだが (笑).

Encounter

ツイン・ヒロインズ:「ときどき,息が詰まりそうになる.だから,もっと面白いことしたいと思った」 © 強烈な厭世観あるいは都市への嫌悪感に責め苛まれている五十鈴綾音.周囲を拒絶しているので,周囲から拒絶されてもいる.唯一,疑似および生ゲート能力を駆使してインヴェイダーを狩る特殊能力者としてのみ自己を見い出している.倒されたインヴェイダーは大きな金平糖に似た結晶体に変化する.もう一人が声も性格も行動もへろへろの真鶴美羽.こちらは跳躍のゲートの持ち主.美羽は Gate Keeper として綾音にスカウトされ A.E.G.I.S. ネットワークの一員となる.この組織はインヴェイダー狩りが目的なんだが,社会がすでに乗っ取られている以上は,敵はインヴェイダーだけではなく,ときには人間も敵に回ることになる.いわば,隠密同心 (あれ?).

大前提: 2001 年 5 月東京.「これは誰にも知られることのない反抗作戦だ.われわれの社会そのものがインヴェイダーに乗っ取られて,すでに 30 年,やつらはその数を増す一方だ.もはやわれわれに時間的な猶予はない」 © 影山零士.

美羽の跳躍能力実地試験において,「お父〜さ〜ん」と助けを呼ぶ美羽に対して「そんなもん役に立たん」と吐き捨てる綾音の台詞は,前後から漫才の一部のようにも聞こえるが,父親憎悪という性格の一端が思わず漏れたもの.ちなみに,「お母〜さ〜ん」には「今はいない」.そりゃそうです.

OP にはインヴェイダー狩りのシーンとかの派手な場面は一切現れず, A.E.G.I.S. ネットワークのメンバーが出てくるだけだ.そのうち,影山零士,太刀川里香,北条雪乃の三人は現在形のみだが,ヒロインズの二人は,写真上でだが幼児時代にまで遡る.これがどうも別人には見えん (笑).性格も,排他的と日和見,行動的と依存症,自己主張と他力本願,孤立と和気藹々などと綺麗にまっ二つなので,一つの人格が二つに分裂したと仮定.インヴェイダー狩りは表向きの建前に過ぎず,なんらかの原因で分裂した人格を再度統合するのが着眼点だと仮定する (笑).だって,敵方のインヴェイダーが,能力はともかくデザインがあまりにもヘボいんだもん (笑).だから,前作との繋がりがありそうなそっち方面は (どうせ判らんから) 無視.

公式のストーリー紹介など

Gate Keepers 21 に関しては,観てから拾ってきた情報は以下の二つ.

人間社会に溶け込み破壊活動を行うインベーダーと、地球防衛機構イージスとの戦いを描いた人気アニメ『ゲートキーパーズ』の続編として製作されたOVA。前作同様、アニメ界を代表するトップ・クリエイターが集結したクオリティの高い作品。前作から30年の時を経た2001年。新世紀を迎えた東京に、消滅したはずのインベーダーが再臨した…。

[ チャンネルNECO: ゲートキーパーズ21(全6話) 1〜4話 より ]

西暦2001年。長い不景気が続き、凶悪犯罪の増加、環境破壊、道徳観の崩壊、国際情勢も安定せず、明るい未来なんて期待できない毎日。インベーダーが行動を再会するにはうってつけの時代。人類は今まさにインベーダーに支配されようとしていた。そんな中、民間人で結成された地下反抗組織イージス・ネットワークに所属し、インベーダーを倒すことで報奨金を得ているインベーダー・ハンター達がいた。彼らは疑似ゲート能力を使いこなし、インベーダーを狩っている。その一人、五十鈴綾音は偶然にもある力をつかう真鶴美羽を目撃してしまう。本物のゲート能力者を見つけた綾音はそれをイージス・ネットワークに報告する。ある日、「自分の力が何か知りたくない?」と綾音に誘われた美羽は、彼女についてゆく。そこへ突然、人の姿をした大量のインベーダーが現れる!

[ GONZO: ゲートキーパーズ 21 より ]

Gate Keepers (無印) に関して拾ってきた情報は以下のみ.

1969年。人類は科学という偉大な力を手に入れた。一方では破壊のための軍拡を行いまた、一方では生産のための経済成長に邁進するという矛盾の中にあった。そんな矛盾につけこむかのように、未知の敵「インベーダー」が出現。インベーダーに対抗すべく秘密裏に結成された地球防衛機構イージス(AEGIS)。国連指揮のもと、彼等は地球防衛の最後の切り札として、特殊な能力を持つ戦士達「ゲートキーパーズ」を結集した。ある日、ごく平凡な高校生、浮矢瞬(うやきしゅん)は、眠っていたゲートキーパーの能力をイージスに見いだされる。そして特殊遊撃隊隊長に任命された。少年のゲートの能力が開花したとき、新たな戦いの物語が始まるのだった。

[ GONZO: ゲートキーパーズ より ]

メイン・スタッフはこんな感じ.

原作・構成・脚本・監督
山口宏
アニメーションディレクター / キャラクターデザイン
後藤圭二
インベーダーデザイン
前田真宏
メカデザイン
川原智弘 / 渭原敏明
音楽
田中公平
制作
GONZO

http://www.gate-keepers.com/ は not found で役立たず.英語版の Gate Keepers 21 も放ったらかしで誰もメンテしてない様子.

イージス (A.E.G.I.S.) は Alien Exterminating Global Intercept System の頭文字を取ったもの.

0 件のコメント:

コメントを投稿