ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年11月11日木曜日

お伽草子 #18 上野

  • Wacom Intuos 3 / お伽草子 DVD 1
  • お伽草子 OP CDS / Wacom Intuos 3

「時が満ちたか」 © aka 万歳楽.鴇賀道隆さん? (笑)

やっぱ,今でも「上野」とくれば西郷さんの銅像なんかな (笑).

上野公園での怪異現象の開始が深夜 1 時半って,本編の放送時間 (日テレ 01:29 〜) と合わせてあるんかね (笑).

公園の桜の木と不忍池の蓮の花が燃え上がる.「火」と「水」,破壊と再生.

というわけで,今回の名所案内は卜部さんの解説で上野.「桜舞於天 蓮散於海」作者は天海.不忍池,弁天堂,東叡山寛永寺の建立者というか施行主.蓮は豊穣のシンボルだそうで,桜は吉野から持ってきたそうだ.ちなみに両方とも輪廻転生を象徴する花だとか.綱の解説では,寛永寺は延暦寺に似せて作られており,他にも上野には京都をイメージさせる仕掛けがいろいろ転がっているそうな.海に続いていた不忍池を塞いだのは琵琶湖,上野弁天堂も琵琶湖の竹生島にある弁天堂の見立て.寛永寺は江戸城から見て艮の位置 (北東) にあり,裏鬼門である坤には芝の増上寺.天海は鬼門と裏鬼門を寺を建立して抑え,何ものかを封印しているそうだ.

繰り返し挿入される平安時代の大火災 (平安編終末) の映像.光たちには平安時代の記憶は全くないようだが,万歳楽の方は保持しているらしい.保持ではなくて補間しただけなのかも知れんが.あやかしの炎に包まれて,平安編末期に万歳楽と対峙した炎の舞台を始め,あちこちに転送される光だが,万歳楽が救い出す.何の説明もせずに去るが.何らかの歪みが炎の形象となって目に見えているらしい.冷たい (熱くない) 炎ってのはメインを引くまでもなく時間の象徴なのだが,まぁ万歳楽自身 "I'll be back, soon" と言ってるし,あんまし考えないことにしようっと (笑).

東京編のタイトルの地名にラインを引くと現れる図形.

0 件のコメント:

コメントを投稿