ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年11月4日木曜日

お伽草子 #17 後楽園

  • Monster レンタル中 / Wacom Intuos 3
  • Wacom Intuos 3

「なんかほんとの親子みたいだね」 © 源光.

碓井貞光が亡くなった元ボクサーの父親を認めるというお話.貞光自身も父親からボクシングの手解きを受けていたが,今度は金太郎に教えるという結末.代理としての父親だな.

母親は三年前から行方不明だそうだが,金太郎は貞光と同居してるんか.なんか殴られたんか顔腫らしてる描写があったが,小学校 (一応きちんと通っているらしい) では虐められとんのかな.「強くなりたい」とか言ってるし.

貞光はどんな仕事してるんだ (笑).みな前世は武家の娘とその配下で,そこそこ羽振りが佳かったのにこの体たらくは…….え〜と,渡邊綱がフリーのライター兼カメラマン,卜部季武は怪し気な街頭占い師,源光は現役高校生の大家,坂田公時はよるべなき小学生,碓井貞光は何でも屋か?

渡邊綱によると,後楽園ホールの所在地は,江戸時代は水戸藩の江戸上屋敷,明治には東京砲兵工厰,その後は講道館だったそうな.「闘う男のために代々あった場所なんだ」.

絵は相変わらずヘタレてる場面が散見されるな.どうしたんだろ.

平安編が一応 13 話続き物の話だったけど,東京編ではほとんど 1 話完結状態で,前後の繋がりはかなり薄くなっていて短編エピソードになってる.いよいよ怪奇譚というか,「反故のうら」もの,奇談雑話集になってるけどエエのかね.だから赤髪万歳楽がちっとも出てこないんだけど,おかげで対立構造がなくなっとる.今後,総ての怪異の裏に万歳楽の影ありとかいう風に動いていくんかね.

風景写真にエフェクト掛けた止め絵があって,弦系の白玉シンセとぽろんぽろんしたギターが被ると,とたんに『パトレイバー 2』だな (笑).川井憲次マジックかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿