ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年11月30日火曜日

非・バランス

「あたしの緑のおばさんの話,聞いてくれる?」 © 松本千秋.

2001 年,冨樫森監督作品.魚住直子さんの原作は 1996 年の講談社児童文学新人賞受賞作だ由.

小学校のときに「いじめ」を受けたことから,周囲を拒絶している中学生松本千秋. 1) クールに生きていく, 2) 友達はつくらない,をモットーにしている千秋だが,万引きしたり,小学校時代にいじめられたユカリんちに無言電話をかけ続けたりと,けっこうワル (笑).そんな暗い目をしていたある雨の夜にオカマの菊ちゃんと出逢う.一夏のめくるめく (?) 経験と別れ.というわけで千秋を Open the Gate するのが菊ちゃんの,端から見たら「なんでそこまでせにゃならんの?」的な愛他主義.まったく派手さはないんだけど,とっても佳い感じになってる.いじめ,投身自殺未遂,サラ金保証人地獄,ヤクザ云々とけっこうエゲつないネタを持ち込みながらも,重くなり過ぎることがない.世界を革命する力の発動の現実解は,こんなところでござんしょう.己が変わった方が簡単.

菊ちゃんを追い込む非道な男役で羽場裕一が出演.噫乎,風呂太郎さま (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿