ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年11月13日土曜日

Rozen Maiden #06 涙 Tränen

  • Rozenmaiden DVD 1 / Rozenmaiden OP CDS
  • Air -prelude- DVD

「人形とはいえ,こうなっちゃう (肢体断裂) と痛々しいな」 © 桜田ジュン.人の似姿である人形だからこそ痛々しさが直裁であるわけで.

タイトルは複数形なので tears の意味.dears ではない.

「名探偵くんくん」劇場,え,人形殺人? まるで横溝正史か麻耶雄嵩 (?) か小栗虫太郎だな (笑).しかも,のりまで見入ってるし.伝奇オカルト趣味炸裂で,ジュン以外はみな一人になりたがらない.読書に没頭している振りの真紅も,ジュンのケツを離れ (られ) ない (笑).そこを指摘されると蹴りを入れたり,腹部に右ストレート,平手でブン殴ったりと,けっこう残虐.ジュンの方は怪奇人形だと呪いの人形だの悪魔人形だのと言葉の攻撃だけか (笑).なんだ,翠星石は雛苺にくっついてるのか.翠星石は墓穴掘りまくりだな.この二人が見ているテレビ・ショッピングに出ているのは高田社長の 3D 人形だ (笑).斯くの如きギャグ的イントロから始まって水銀燈来襲.雛苺をかっ攫って自らのフィールドで真紅に挑む.そうか,ジュンと水銀燈は初対面だったな.

Medium としてのジュンの能力は半端じゃないようで,敵陣でも遺憾なくその能力を発揮する.おまけに裁縫の腕も佳い (笑).断裂ピエロの肢体を縫い合わせるだけでなく,その魂をも呼び戻して再生させてしまう.心があるべき場所を探して彷徨っている「迷子」のジュンだが,「迷子」になった人形を復活させることができる.ならば,出口はすぐそこ.もうすぐ開けた窓を閉じなくても佳くなる (はず).と先を楽観しさせといて,なぜか,何か切れるか倒れるかする音がして真紅が人 (形) 事不省.魂を抜かれたのか? え? 何がどうなったんだ,いったい?

次回予告を見ると,真紅は相変わらず目を覚まさないままで,ジュンは外に出たり柏葉巴も巻き込んだりするようなので,真紅が倒れた原因は単なるガス欠とかじゃないみたい.

水銀燈が使役している五体不満足なゾンビ軍団人形たちは「邪悪」なのか「ジャーク」なのか.

真紅が読んでいるのは定冠詞やエスツェット (ß) らしきものが見えるのでドイツ語の本らしい.サブ・タイトル並記もドイツ語.だが,なぜか Medium はメーディウムじゃなくてミーディアムと呼んでるし,真紅は攻撃中に「ホリー」とか言ってた. holy? 不統一なのは作為的なんだろうか.

0 件のコメント:

コメントを投稿