ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年11月5日金曜日

Kurau Phantom Memory #18 来訪者

  • Kurau DVD 1a / アカネマニアクス DVD 1 / Kurau OST Indigo / Kurau OP CDS
  • ワるきゅーレ dx / 爆天 コレクターズセット

「わたしはエージェントよ.わたしを雇いなさい.あなたが情報を集めて,わたしが動く.もう誰にも死んで欲しくないの. Rynax にも人にも」 © Kurau.

めずらしく avant がある.「ここで何をしていた,市瀬!?」 © 天箕創.

こら,ちょと待てぃ.最初から解放するつもりなら,なぜ Christmas を撃つ必要がある? 王警視正がアヤカと Kurau に話を聞かせるためか? それとも単なる「引きの効果」のためか? ほんでだな,数年前現地で王警視正が Kurau を見初めていたそうだが,そりゃもっと前の話だろ.計算が合わんぞ.なんかもうグダグダになっとりゃせんか.

と思ったが,結果からすらば,ブチ切れた Christmas を抑えるためには撃つしかなかったということか. Christmas はすぐ覚醒したことからパワーは弱めてあったのだろう.ならば同じテーブルに付かせるための措置ということになる.ともあれ,王警視正は味方に付いた,少なくとも敵対しないということになった.

王警視正曰く「GPO の目的は人為的にリナサピエンを作り出し,配下に置くこと」.アヤカ呆然.

スタイガー GPO 前長官の死に大きな疑惑.王警視正に依れば,裏で才藤現長官が動いている.王警視正は更迭され行方不明.アヤカにも才藤長官の手が延びる.

王警視正からアヤカに送られた GPO のリナサピエン研究実験データ.げ,市瀬博士の下の名前はおれと同じか (笑).進退窮まったアヤカは Kurau のもとを訪れる.旗色鮮明化.

物語という枠組みにおける「外からの来訪者」という存在は,停滞している話を動かすか,ある方向に向かって動いている話に反作用するという働きをなすのがふつうだが,ここでの来訪者は外から来た存在ではない. Kurau にとっては放心状態に近いアヤカ,アヤカにとっては王警視正から送られてきたデータに相当するもので,むしろ登場人物にとって隠されていた存在が明らかになったというべき.だからして,物語の方向性がはっきりしたという感覚が与えられる.

追われるものが追う側に回った. What will the future bring you?

0 件のコメント:

コメントを投稿