ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年1月19日木曜日

ノエイン #14 キオク ki o ku

  • 銀色の髪のアギト
  • ノエイン DVD 1

「もしもし,聞こえますか? 何処かの時空のあたし,聞こえてますか? あたしは元気ですか? ちょっとだけ,独り言聞いてください.大好きなユウが哀しんでいるときは,助けてあげてください.あたしには……」 © ラクリマのハルカ.

どこにも繋がっていないスタンド・アロンの電話 (とくに物理ベル内蔵した古い黒電話みたいなの) というものは,怪談エピソードでは割りと定番アイテムだったりする.夜中に廃屋を探険してたら突然電話のベルが一回だけ鳴って,気付いてみればテーブルに紅茶のカップが出現して湯気を立てていた,とか.上乃木家の古電話はもっと古い.送話口と受話器が分離している大型タイプ.なんか人の顔のようにも見えるよな.ってか,佳くそんなの捨てずに取っといたもんだ.明日香さんがが高校生のときにもベルが一回鳴ったらしいが,そんとき明日香さんが話していたのは,現在のハルカだった.

  • ぬわんと,上乃木家にトビとアトリが転がり込む (笑).お,アトリも身体的にはちゃんと補修されているな.優しい眼になったアトリは,ほんと別人になっちゃったな.これからはアトりと表記しようか (笑).しないけど.ミホと隣り合って座ってポテチ摘んでる姿を観てると,なんかほぉ〜っとなるな.
  • トビのキーボード捌き,なんか決まったキー・シーケンスを何回も叩くだけなんですが.
  • 絶賛イジケ中のユウ,カラスの挑発も届かない.
  • 黛拓也博士ようやく出てきたんですが,いきなり修羅場ですか.八歳のハルカを間に置いてもなおかつ離婚強行って,何があったんだ? 明日香さんが黛博士と知り合う切っ掛けになった猫の絵はハルカが引き取って自室に飾っている.明日香さんも,そのときと同じ猫を落書きしている.
  • ハルカは,というか黛家はハルカが八歳の頃までは東京在住だった.少なくとも修羅場になったのは東京.
  • 古電話を媒介にハルカが幾つかの時空に探針を降ろしている (↓) のは,トビがリアル函館時空から何ぞ探っているのが原因か? 予想以上に時空が不安定になっている現状況は,ラクリマにシャングリラが介入する直前の状況に酷似しているらしい.遠からず,ここにもシャングリラの手が伸びてくる,と.

不可視のハルカが何回となく黛博士「お父さん? お間違いじゃないですか」に戻るシーケンスには,パイソンズの第二シリーズ第三エピソードの 'It's the Mind': A Weekly Magazine of Things Psychiatric, 『精神世界番組〜デジャ・ヴューの世界〜 (DéjàVu)』を思い出しちったよ.ただ,こちらは各々別の時空を垣間見ているらしい.「君はどの過去を見たいのかな.幾つもある過去の時空を彷徨って,君は何を探そうとしている.幾ら探そうと君の過去は変わらない.君の過去は変えられない.それでも探し続けるのか.いつまで探すつもりだ.その過去は君の時空とは繋がらないのだよ.結局は近似値の時空に過ぎない.あの二人 (ハルカの両親) が出逢わない過去も何処かの時空で見付けられるだろう.だが,そんなことをしてもお前にとって何の意味もない.なぜなら,お前の住む時空に繋がるわけではないのだから」 © 時の放浪者.

最後 (22’05") に現れたタツノオトシゴ.シャングリラか,ラクリマ・ハルカか.

キオク ki o ku とキロク ki ro ku は一字違い.「r」があるか否か.rewrite できるのがキロクで,そうでないのがキオク.

0 件のコメント:

コメントを投稿