ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年1月10日火曜日

イヴァノヴィッチ『私が愛したリボルバー』,『あたしにしかできない職 業』,『モーおじさんの失踪』,『けちんぼフレッドを探せ!』

昨年末 K2 に押し付けられた借りたジャネット・イヴァノヴィチ六冊中の四冊.

  • ジャネット・イヴァノヴィッチ "私が愛したリボルバー", 細美遥子 訳, 扶桑社, 1996, ISBN4-594-01952-8, (Janet Evanovich "One for the Money", 1994)
  • ジャネット・イヴァノヴィッチ "あたしにしかできない職業", 細美遥子 訳, 扶桑社, 1997, ISBN4-594-02361-4, (Janet Evanovich "Two for the Dough", 1996)
  • ジャネット・イヴァノヴィッチ "モーおじさんの失踪", 細美遥子 訳, 扶桑社, 1998, ISBN4-594-02437-8, (Janet Evanovich "Three to Get Deadly", 1997)
  • ジャネット・イヴァノヴィッチ "けちんぼフレッドを探せ!", 細美遥子 訳, 扶桑社, 2001, ISBN4-594-03233-8, (Janet Evanovich "High Five", 1999)

話捌きのソツのなさやロマンス小説十二冊で鍛えたエロ描写等,確かに面白いんだが同工異曲なので四冊も続けて読むと飽きる.アメリカン・コメディそんままのトレントンの歩く厄災爆弾娘ステファニーの学習能力の皆無っぷりにイライラしたり (笑).出た順にぽつぽつと読んでいくのが正解みたい.あと,脇役は個性が強過ぎる連中ばっかで印象に残っているので, PB に挑戦するのも手かも.ただ,どうだろうな〜,スラングてんこ盛りという気がするが.

女流作家の女探偵モノではサラ・パレツキーもスー・グラフトンも読んだことがなくて,パトリシア・コーンウェルは一冊で挫折,気に入ってるのは PDJ のコーデリア・グレイとリザ・コディのアンナ・リーとエヴァ・ワイリーぐらい.ちなみにどちらも英国作家.こりゃ,やっぱアメリカン・コメディを受け付けないのと根は同じか (笑).『あたしにしかできない職業』ってタイトルはどうみても PDJ のコーデリア・グレイものの第一作『女には向かない職業』のもじりだよな〜.主人公の天然暴走振りからすると, いしいひさいち の『女(わたし)には向かない職業』かも知れんが.

0 件のコメント:

コメントを投稿