ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年1月4日水曜日

ぱにぽにだっしゅ! #16 微かなるより顕かなるはなし

「……ハニー一条のマジック・ショーです……」 © 一条さん.

一条さんの玄妙なソロ.う〜ん,これは『クリムゾン 老人は荒野を目指す』かな〜 (笑).「放送時間を 20 分くり下げてお送りしています」.不死身のブルースと一条さんの携帯メールのやりとり.音声メールはそんまま文字になるからな〜.「や〜れんそ〜らんそ〜らんそ〜らんそ〜らんそ〜らんはいはい」.いきなりトばす.理由は判らんが OP は『黄色いバカンス』.誰だか判らんが,リードはまたまた違う.初公開? ここ数日繰り返してきたという一条さんのおかしな行動は 1) 机を (後ろの) 壁に向けて授業を受けてみたり, 2) 廊下でいきなりごろごろ転がってみたり, 3) 屋上から (バンジー・ジャンプで) 飛んでみたり.「おかしな」という形容詞は間違ってるだろ (笑).姫子「置いとけ」さま.なので,ベッキーは諜報部に内偵を依頼.そこはロンドンかニューヨークか.なんだよ「TAIMES」って.インド <- ベキ研 -> ブラジル.姫子の蟹カット.「蟹喰いてぇ〜っ!」 © 片桐姫子.海老でも佳いや.都にド付かれて姫子 HP 16,マホ 9999.ベキ研の壁の張り紙,視力表の右に「ベキ研の科学力は世界一ぃぃぃ」,その右に「ぬるぽっ」,その下に「御機嫌よう,お姉様」.「禁断の蟹」.視力表の左に「おかわりは三杯まで ムキ〜 マホ〜使い?特に姫子!」.その上には ED で出てくるちびキャラのトランプ・カードが張ってある.その前の都と玲がハタくシーンからすると,視力表の左にはそんなスペースはない.「裸がユニフォーム」.使えない来栖と宮田が一条さんを張るが,両手の指うねうねで「わたしを調べているのですか?」の前にはひとたまりもない.綿貫は諜報部「001」で佳い.逃げる宮田と来栖,ネコ神様バイクに跨がって追う一条.「月日は流れて…」,「息子がこねぇ…」.メソウサ「勇気部」のドアを叩く.画面右側には幽霊女?が消えて行く.ドアを開けると,宮本研究室 (に最初にあてがわれた余り部屋) の先住民がテレビを見ている.右はカトちゃん.ドリフ・ネタらしいんだが佳く判らん.これて何回目だろ.テレビの画面は『ルーレット☆ルーレット』でメソウサとベッキーが踊っているところだが,音声は『肉球慕情』.来栖 (003) と宮田 (002) を救出する 綿貫 + C 組連 + ベッキー.ビルの隙間に潜んでいた一条さん,ベッキーに発見されてちびキャラ化してすたこら.消火栓の影にネコ神様. C 組連もちびキャラ化して追跡.先頭からベッキー,玲,くるみ, 6 号,姫子.都は通常サイズのまま「行ってらっしゃ〜い」.そのとたんちびキャラ連が反転して都に襲い掛かる.必死で抵抗するも多勢に無勢,都もあえなくちびキャラ化.この辺り,無駄に手が込んでいる.「やだ,絶対やだ.死ぬって,絶対死ぬって〜っ!」.甲冑着込んだ玲と くるみ が担ぐ篭に押し込められて追跡に強制参加.その後ろにベッキー,後続するのがタキシードにシルクハットの姫子と青ドレスで日傘をさした 6 号.なぜかその後ろに米海兵隊? (FMJ?) 置いてけぼりを喰った綿貫,いつの間にかちびキャラ化.「諜報部辞めますぅ〜」と嫌がる宮田と来栖をちびキャラ化.先を行く C 組連中は二人ずつ三手に別れて一条さんを追う.「頭脳戦艦ガル」のマップ画面.この辺り,どこぞのゲーム画面らしいんだが,知らんので判らん.組み合わせはベッキーと姫子,玲と くるみ, 6 号と都.一ブロック手前の公園 (?) のマンホールから姿を現した一条さん「わたしは狙われているのですね」.エイリアン艦長「壁にミミあり,障子にメアリ」.「不死身のブルース」はエイリアン艦長.「緊急事態なのだ,許せ」と宣って地球に降下. CM 後のアイ・キャッチは「ぱにぽにだっしゅ! the RPG」のメニュー画面.コンティニューを選ぶと「ぱにぽにの書 2 が消えました」.データがありません.「ぱにぽにの書 1」は「ベッキー」と「裏の畑」.「ぱにぽにの書 3」は「ネコ神様」と「約束の地」.ベッキー & 姫子組は姫子がアジの干物トラップに引っ掛かる.一条さんを見掛けたベッキーは姫子を放っといて単独で追う. 6 号 & 都組はビルの隙間に都の凸が引っ掛かって抜けだせない.怒ってる都に「カルシウム -10」.「凸隠して尻隠さず」,「-> 壁 デコ注意!」の張り紙.都の成績「学年 55 位よ, 55 位だ,どうだ,あはははは,ムキ〜ッ」.やはり一条さんを見掛ける.ビルの隙間から抜けだした都,なぜか通常サイズに戻る.玲 & くるみ組は摩訶不思議な一条世界へ.なんかテリー・ギリアムの『フィッシャー・キング』っぽい造形.マンションの郵便受けは全部「一条」,「キング THE 一条」,「一条三丁目」,「一期一条」,「一日一条」,「Pani Restaurant 一条店」,「一条 最高」,「一条参上」.一条妹爆煙残して瞬間移動.玲は動じてないが,くるみ には刺激強過ぎ「ここって日本? つか,現実?」.いつの間にか合流して黒スーツの MIB 化した C 組連中.一条さんの放ったパチンコの弾が都に当たる前,姫子の頭にキノコ.説得するベッキー.「ほんとはお前のことが心配で追跡を始めたんだが,追い掛けてるうちに何かおもしろくなってきちゃって……許せ!」,「騙されませんよ,宮本先生」,「反体制」ヘルメット,「宮本は国へ帰れ」,「一方的な……圧力は……ヤメ……」,「そう言ってわたしを油断させて,捕まえたところを組織へ売るつもりですね」.「組織って何だよ」.ようやく登場,不死身のブルース,車のバックナンバーは「GoGoU-BaRi」,お〜,栗山千明.ボンネットに一条妹,後ろには疫病神見習いの妙子とメソウサ.やっぱりノってるベッキー,校長にヘリ依頼.やっと逢えた不死身のブルースと一条さん,ブルースは若かりし頃のレーガン? ヘリコに気付いた車の計器パネル Oct 17 2005, Nov 06 1955.ヘリコの操縦士は特別天然記念物.「助けてやる」と燃えるベッキー,くるみ「付いて行ってる?」,メソウサ「いいえ……」,くるみ「佳かった.一人じゃない」.第三の出現.空から「組織」の攻撃.車のナンバー・プレートが「Happy 9」に変更. 17’30" 辺り,屋上から落下する R 字看板とクロスしてベッキーらが乗ったヘリが上昇するところ,元ネタはもしかしてマイケル・ベイ『アイランド』か知らん.武装してないヘリコの唯一の武器はウサギ・ミサイル「勇気部魂を見せてやれ」.姫子「頑張れ,メソちゃん」,以後,この呼び名で確定か.ミサイル発射前に車体のド真ん中に砲撃を喰らった車はガードレールを突き破って海へ転落して爆発.ノーズのナンバー・プレートは「GoGoU-BaRi」. Madlax みたいなどっかの野原で最後の別れを惜しむブルースと一条さん.「わたしは,いつもの姿の方が好きですよ」.やはり全てを知っている一条さん. ED のタロットでは一条さんは XXI の The World.こういう話だと本編〜 ED の移行がスムーズに感じられる. C パート,オオサンショウウオから勇気部長を引き継いだ一条さん.諜報部の三人に入部試験.迫り来る一条さんの (という) 危機.

前回がコントの畳み掛けというかパイ捏ね原理だとするなら,こちらは映画的な,と言ってエエのかな〜.いやぁ,ある場を設定して,そこにキャラクタを投入したらどうなるかという実験自体はどちらも同じだと思うんだけど,あっちは手足が無数にあるとしたら,こちらはストレートって,扱い方だけが違うような.まぁ,これも前回に続いてベスト・エピソードの一つ. 初見時 もご満悦だったもよう.

0 件のコメント:

コメントを投稿