ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年1月28日土曜日

Rozen Maiden träumend #12 少女 Alice

  • Rozen Maiden träumend DVD 2
  • Rozen Maiden träumend OST / CooRie びんちょうタン OP CDS
  • Rozen Maiden träumend duellwalzer 4PS2

Raphia

「名探偵くんくん!」,「くんくん探偵〜人形たちの鎮魂歌〜」 © くんくん劇場のタイトル.ケツのスポンサー・コールでも くんくん 復活.

最終回.第二期は "L'apprenti sorcier" でした (笑). ED 頭に薔薇水晶 Rozenkristall の 名前がない ということには,やっぱ意味があったのね.じゃ, 前回 の右手を挙手した真紅の台詞「判りました,お父さま」は「判りました,「お父さま」 (とやら)」ということだったですか.ってか,判るかよ (笑),発言者の真紅も実は知ってたのかどうか不明だし (知らなかったようだが),すっかり騙されました.というわけで, (またもう一つ別の) アリス・ゲーム 「まだまだ行くよ〜♪」.真紅曰く「お父さまは仰ったわ.もう一度アリスを目指しなさいと.でも,アリス・ゲームだけがアリスになる方法じゃない」,「他に道はある」.

  • 水銀燈の今際の際の言葉「わたしにもアリスになる資格があると.この身体でもなれると」,あ,腹部欠損は 解消されて ない ですか,そうですか.
  • ドールの身体を離れたローザ・ミスティカの動きがどうも佳く判らん.水銀燈が倒されたときは,水銀燈自身と彼女が倒した蒼星石の二つが出てくるんだが,水銀燈のソレは真紅へ,蒼星石のソレは「翠星石に引かれた」 © 薔薇水晶 とかいうことで,薔薇水晶の元へ.どゆこと? (笑) まぁ,水銀燈は薔薇水晶と手を組んでも最後は真紅派なのね.う〜む,ローザ・ミスティカのを引き継ぐことは能力と記憶の双方も移されるということなのか〜.
  • 槐先生お父さま (少なくとも薔薇水晶にとっては「お父さま」) はローゼンの弟子.じゃ,ローゴ? いや,むしろローゼンゼンだよな〜 (笑).
  • 薔薇水晶の眼帯はやっぱ「ラブリー眼帯」じゃなくて, パチモンの印.正規のドールだったら眼球欠損もあったのかも知れんけど,パチモンなんで両眼ともありました.
  • 真紅を倒した薔薇水晶が壊れてしまうのは佳く判らんな〜.容量制限でもあったのかね.

薔薇水晶の戦闘は無効試合になるらしい.雛苺と蒼星石の件は,雛苺は動力源切れ,蒼星石は正統 Rozen Maiden の戦闘の結果ということで無効試合扱いとならずクリアされない.まぁ,ジュンが二代目襲名すれば復活できるでしょうよ.

全てを知っていたラプラスの魔は審判役というより,視聴者 / 観客を指してるんかと思ったけど,無効試合であることを知っているがために視聴者 / 観客的な立場を崩さなかったということでよろしいか.どうせ復活されるんだし.「新たな玩具が見付かるまで」,この「玩具」は単純に考えればミーディアムか,こういった非正規なゲームを指すんだろうな〜.

薔薇水晶が倒した Rozen Maiden が復活するのはエエとして,薔薇水晶自身はどうなったの? 最後に出てくる薔薇水晶はいつも左眼にしていた薔薇眼帯を右眼に付け替えてて,しかもその眼帯から薔薇の茎が延びてくる.あ,こちらがローゼン作,正統派真性薔薇水晶一世なんか.槐の薔薇水晶はその劣化コピーに過ぎなかったってことなんかね.真性薔薇水晶は七体のドール連の一員なのかね.その母体となるものなんかね.単に荒らされた薔薇園フィールドを再生させるためかね.このときローザ・ミスティカ二つを持ってたラプラスの魔が真性薔薇水晶の元から去って行く.まぁその二つは雛苺と蒼星石のものだろうけど,ジュンが二代目襲名して復活させるときに必要になるもんね.

槐作の偽書薔薇水晶は外伝みたいなもんだが,外伝が面白いというのはままあること.異端が現れて初めて正統は正統として認知される. (右上の) ラフィアを主人公にした「ラフィア外伝」みたいなのがあったら観たいかも (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿