ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年4月12日火曜日

英國戀物語エマ #02 二つの世界

  • ワるきゅーレ III DVD 1 / エマ DVD

「あなたにはそうでも,わたしにはとても贅沢なものです.わたしが働いても当たり前に買えるものではありません」 © エマ.ちょっとした行き違いと修復.

なんか対抗勢力が出てきた.キャンベル家のエレノア嬢 (むしろ「エリナー」なんだろうが).階級的にはウィリアムと同等らしい.社交界デビュー? ウィリアムの兄弟姉妹になるのか,グレイス,アーサー,ヴィヴィアン,あと一人年が離れたちびっコリン.アーサーはパブリック・スクールの学生か.ウィリアムがコリンにもちゃんと気を配っていて,ただのぼんぼんではないぞと主張している.年季の入った家政婦はテレサ・ハミルトンさん.家政婦といっても,ジョーンズ家の総務部長 (笑).執事はスティーヴンス.ウィリアムがまるで頭が上がらない親父はリチャード・ジョーンズ氏.爵位は授かってないそうだ.ってな感じでまず第一の世界は舞踏会が象徴するアッパー・クラス.仕事と割り切ってソツなくこなすウィリアムなんだが,.なんか音楽のミックス (リバーヴ) が変な感じがするのは気のせいか (笑).親父の権力は強大で,いやはやウィリアムくんどうするんでしょうね.エマとの恋の最初の障害はこの父リチャードですな.「ウィリアムさまに見初められるなんて羨ましい」とメイドたちが噂してるけど彼は長男坊なのか.だとすると障害も大きいわな.一方,エレノア嬢はウィリアムくんに好意を抱いているが,彼自身はまるで気付いてないしな〜.

第二の世界はストウナーさんちの裏庭で洗濯物を干しているエマ.まるで今にもペパー・ポットに扮したテリー・ジョーンズが現れそうな佇まい.なるほど明確だね〜.

日傘に寄せられた,あるいは込められた感情の動きや,それが露にする登場人物の性格描写が細やかで面白かった.ウィリアムくんは佳い人なんだけど,人は悪いとか (笑).ハロッズといえば,「Month Python and the Holy Grail」で,聖杯をハロッズで買うというネタがあったそうだが予算がなくて実現しなかったという話を思い出した (笑).そうそう,本来 Lady と Gentleman は同レベルじゃないんだよね〜.

ガス燈に火を灯す仕事ってのは確か『星の王子さま』でも出てきてたけど,ここでお目に掛かるとは思わんかった. ガス燈に関わる歴史.そうか,およそ百年前ってのはこういう感じだったのか〜.

そうそう,「大英帝国」なんだよね.インドが植民地だったんだよね〜.次回はサーカスですか,これは (笑).インド象が暴れて謎のインド人が出てくるようだ.階層的にはクシャトリア?

0 件のコメント:

コメントを投稿