ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年4月16日土曜日

PowerBook G4 15" キタ〜

PowerBook G4 / PowerPC G4 1.5GHz (M9676J/A)

  • Memory: 512MB
  • Display: 15.2" (ATI Mobility Radeon 9700 64MB DDR SDRAM)
  • Internal Hard Disk Drive: 80GB (5400rpm)
  • Internal Combo Drive (DVD-ROM/CD-RW)
  • Wireless LAN AirMac Extreme & Bluetooth

Java やるにはメモリが足りんが後から追加される予定.スロットが一個空いてるので合計 1536MB になるはず.だが,素の状態でも Eclipse 速い〜 (笑).これなら気楽に立ち上げられる.クロック数がほぼ倍,ディスクも 4200rpm から 5400rpm と,やや高速になって快適だ〜.ただ,シェルが tcsh から bash になってて戸惑う.

12" に比べるとやはりデカい.そういや某 S 社時代に使っていた黒の G3 Book は何インチだったんだろう.あれよりデカい気がするが気のせいかも知れん.

あと,最盛期には 4 台のマシン (というかガジェットがほとんど) からアクセスしていたメルコの無線 AP (AMST ではない) も今では Clié だけ,それもほとんど繋がない状態なんで要らん子状態だったのだが,この子は AirMac Ex カード内蔵なんで,外を見に行く分には有線と変わらん.ひもなしだと取り回しが楽でエエやね〜.あ,そうそう,この子は Magdalena と命名 (笑).

真っ先に Xcode 入れてあとはどんどこインストール. Eclilpse は二種類 (笑). DB は MySQL の挙動が不安なので,とりあえず PostgreSQL 8.0.1 も入れとる.引っ越し作業では無線ではタル過ぎてやっとれんので有線で行うが,これが実に不安定.コピー中にぼっこぼこ落ちる.調べてみたら,なんとケーブルが断線しかかっていたようで,最終的に死にやがった (笑).おれの貴重な時間を返せ〜っ! (笑) 残念ながら 6-6 の Firewire ケーブルは持ち合わせがないので,イーサのケーブルを取り替えるだけで誤魔化した.

もちろん開発にはこれを使えと西の神さまから拝借したマシンである (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿