ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年4月18日月曜日

ギャラリーフェイク #15 二重奏

  • フェイク ED 2 CDS
  • フェイク OP CDS

「子どもじゃないもん」 © (ドスの効いた低音で) サラ・ハリファ.

フェルメールの構図に関しては大学の一般教養の講義でちょこっと出て画集も買ったりしてた.確か『エロイカより愛をこめて』でも出てきてたように記憶している.贋作家のメーヘレンも何かの本で読んで覚えてたんで,スノッブ趣味をちょっとだけ満たしてくれた (笑).ま,今回は真作だそうだが.

絵画を扱った (エピソードも出てくる) 話ならやっぱ『エロイカ』の方が面白いんだが,あれは一話がやたら長いからな〜 (笑). 30 分じゃたいしたこともできんか.ピーターズ教授に化けたスコットランド・ヤード美術品骨董課のロジャー・ワーナー捜査官の正体が暴かれるというミステリ的味付けもしてあったけど極く薄味だ (笑).ただ,落としたフジタの手を経た「合奏」が,入院中で余命幾許もない某富豪の手に渡り,そこへ三田村館長が見舞いに訪れるというイントロから時間的に巻き戻した話になってるぐらいが工夫の跡か.前にも小道具で出てきてるピストル型ライターを使ったフジタの小ネタだが,いくらなんでも血の跡も出ないのであれじゃ騙せんと思うぞ (笑).

三田村館長がちび小夜子時代に虜になったフェルメールだが,その前を離れられなくなるような経験はないけど,何度も同じ絵の前に戻ってきてしまう経験ならある (笑).今回はサラはムクれただけでまったく活躍せず.しょぼん.

0 件のコメント:

コメントを投稿