ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年4月27日水曜日

The first day of YOSHIDA MINAKO & THE BAND 2 Days "meanwhile"

signatures

E さんのご好意におすがりして (笑) 2 days at STB139 の初日. 昨日 に続き美奈子さん二連発! え〜,行って来ましたともよ, 師匠 (笑).順番はまたしても前から三番目.いったいどうしたんだ,このラッキー続きは,って,この場合は E さんがラッキーだったわけだが.今日は W さんは不在で,昨日もご一緒した S さんとそのお連れの方.この四名で最前列のギターのド真ん前.テーブルに直対して首を 90 度曲げて右方向に視線をやればそこに生美奈子さん.約腕二本分, 1.5m ぐらいか.

今回は休憩はさむ二部構成.位置が位置だけに PA よりも直接音の方が大きく,ギターは極めてクリア.ベースも腹にずしずし来る.まさに身体で聴くベース.ハモンドはちょっと遠かったが,ピアノはモロである.ただ,残念ながら,この位置ではヴォーカルはバンドの直接音に埋もれがち.しょうがないよ, PA よりマーシャルの方が近いんだから.しかしながら,生ヴォイスが聞けますね,この位置だと.細かい表情も見ることができる.一度は体験しておきたいカブリ付き (笑).

  • 吉田美奈子 : vcl
  • 岡沢章 : bs, cho
  • 土方隆行 : gtr, cho
  • 倉田信雄 : pf, el-pf, cho
  • 河合代介 : hammond, moog, cho
  • 山越勉 : drms

一発目は 昨日 と同じ "Tales of the Seasons" だが,今日はファンク四連発はなし.あ〜,昨日のはパンク四連発だったかも知れない (笑).明日はやるんかな〜? 途中の質問コーナー,昨日から気になっていたバスドラのヘッドの「dW」の文字.まさか developer Works じゃないよなと聞いてみると DrumWorks というメーカーのロゴなんだそうな.下らぬ質問ですみません.というわけで頂いたのが画像の猫シール付きシグネイチャ・カード.

上記 STB ページでの「この2デイズで旧楽曲は聴き納め!」に関しては詳細は何も語られず.う〜みゅ.

夏は何やら ロック・フェス に出るそうですよ,奥さん!  BCR や Rip Slyme やら スカパラやら Mods やらと.凄ぇメンツだなや.

そういや,今日も演ったけど 昨日 の "Lovin' You" では美奈子さん歌詞が暴走して演奏を途中で止めて頭からやり直したのを思い出した.なんか貴重な体験だったのかも (笑).

更に追記:土方さんに突撃質問 (笑) :2005.04.27

もう一つ忘れてた.終演後にステージで後片付けしてた土方さんに直接質問 (笑). * LOVELESS - ラブレス * の音楽担当が笹路正徳なのはすでに 書いた とおり.もう 観てない んだが.実は笹路正徳と土方さんはいずれも Mariah 同期で,その後もお互いソロ作を手伝ったり一緒に Nazca (1983) を結成したりしてる.で,土方さんとそっち方面との繋がりは,『うる星やつら』 (Remember My Love OP/ED と Rock the Planet (For Everyone) / Everyday. "Born to be free", "Rock the Planet (For Everyone)" は Steffanie Borges のソロ作 "Hideaway" でもやってるが) と『円盤皇女ワるきゅーレ』 ("All in All" と "めぐり逢い" のハード・ドライヴィング・ギター ("All in All") は土方さん.アレンジとピアノは西脇辰弥! ベースは国宝岡沢章だだだ!) しか知らないんだが,ほかに何か手掛けておられませんか? と尋ねたら,呼ばれてギター弾いた分は佳く覚えてないとのこと.めげずに (笑),ここ数年,今堀恒雄,菊池成孔,河野伸,久米大作,美狂乱 (須磨邦雄) など,おれの好きな / 好きだったミュージシャンがそっち方面で活躍してる.四月に始まった『Loveless』は笹路さんだし,土方さんもそっち方面で (も) がんがんギター弾いて下さいよとお願いしたら,『Loveless』のレコーディングでは呼ばれて弾いてきたという話だ.こりゃサントラは買わねばなるまい.後片付け中にどうもすみませんでした.あ〜,板倉文の名前出すの忘れてた (笑).でも,クレジットで「音楽:土方隆行」という文字を見たいです.

↑で「美狂乱」の名前を出したら,なんか土方さん大きく頷いていた.好きなんかな〜.深宇宙行き超特急 "Lunar Eclipse" のギターは Crimson というより Floyd なんだけど.

以下余談.『円盤皇女ワるきゅーレ』のほかの曲, "Agapē" と "愛しいかけら" のタイコはタカちゃんこと沼澤尚,キーボードは西脇辰弥だよ.『円盤皇女ワるきゅーレ』関連の 4 曲は歌ってる岡崎律子 & 日向めぐみのユニット Melocure のアルバム "Melodic Hard Cure", コロムビアミュージックエンタテインメント COCX-32653, 2004 で聴くことができる.最初ブックレットでパーソネル見たとき,目が点になったね.このアルバムの一発目 "Pop Step Jump!" のタイコなんて,そうる透だもんね.美奈子さんのバンドのファンは,みなこのアルバムを買うのだ.それが亡くなった名匠岡崎律子へのせめてもの供養だ.このアルバム,それなりの装置で音出してごらん.びっくりするような音が出てくるよ.

もっと余談.美奈子さん本人. NHK の朝の連ドラ すずらん ではテーマを歌ってたし,そっち方面では高河ゆんの『B 型同盟』 (キティ KTCR1120, 1991) に作詞で参加してるんだよな.というわけで全然接触がないわけでもないし,誰か企画通してくれんかな〜. TV シリーズなら毎週正座して観ちゃいますよ (笑).でも,どんなん歌って欲しいか悩むな〜.沼澤尚版「友達」みたいなのを『Gantz』とか『Speed Grapher』みたいなのとか? 「Gazer」を『Gilgamesh』みたいなの,「Beauty」を『ほしのこえ』みたいなのとか? 「Starbow」を『フタコイ alt.』みたいなのとか.『パルムの樹』みたいなエグいやつのエンディングでロング・バージョンの「時よ」が流れてきたら泣いちゃいますよ.あ〜,妄想が暴走する (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿