ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年1月26日水曜日

ファンタジックチルドレン #17 ティナ

  • FC OST
  • スクラン DVD 1 / げんしけん DVD 箱 1
  • スクラン DVD 1 / げんしけん DVD 箱 1

「もし再びティナに同じような哀しみや苦しみがその身に起きたとき,それはギリシアの王であるわしの,タイタスの怒りとして大地へ降り注がせろ.ゾーンで見つけた強大な力は,わしの怒りである」 © タイタス.

引き続き,「水の惑星ギリシア」の因縁話というか過去譚なのだが,いやぁ,ティナは実は「最終兵器彼女」だった…… ずるっ.いやまぁ,オエセルの暗黒パワーを「タイタスの怒り」として流入させるためのゲートであり,起爆装置であり云々.ひっくり返った.王室爆破事件以後のタイタスはすっかりご乱心で,狂王ですな,これは.『猿の手』か.偶然とはいえティナはタイタスの身代わりになった (とゲオルカが言っている) わけで.そういや,ティナとタイタスはかなり年齢差があるようなんだが,ティナは娘であると同時に孫でもあるんだろうか.まさかオイデュプースとアンティゴネーとの関係を投影しているのではあるまいな.

ただし,オイデュプースがテーバイを去るにあたっては跡を掃除していったのに対し,タイタスの場合は冒頭で弾いた言葉通り,時限爆弾としてティナを残していったわけで,ある意味「詛い」を残したともいえる.その分始末に負えん,というよりまだ悲劇は発動していないわけだが.

ティナの母親レダは前回不在で今回初登場するのだが,どうもティナを生んだ後に弟のゲオルカの元へ出奔したそうで,なにやら複雑な事情があるのやらないのやら.タイタスの内部に潜む暗黒面に気付いたからだろうか.実の母親というのは疑問を抱かんでエエんだろうか.父親はほんとにタイタスなんだろうか.

今回ようやく「ギリシア神話」に出てくる名前が出てきたわけだが.レーダーといえばアイトーリア王テスティオスの娘でテュンダレオースの妻,白鳥の姿に化けたゼウスに陵辱された話が有名.このレイプのあとに生まれた四子,ヘレネーとポリュデウケースはゼウスの子,カストールとクリュタイムネーストラーがテュンダレオースの子だそうだが.ティナが真実タイタスの子ならクリュタイムネーストラーに相当し,ゲオルカとの不義の子だとしたらヘレネーってことになりそうだが,どうなんだろ.ヘレネーはトロイ戦争の原因を作ったわけだけど,こちらの方はパリス云々の話よりアキレウス,パトロクロス,ヘクトールらの『イーリアス』な話の方がおもしろいもんな.クリュタイムネーストラーだと,愛人アイギストスと謀ってトロイ戦争時のギリシア側の総大将アガメムノーンに復讐,惨殺した結果詛いが発動して,子どものオレステースとエーレクトラーにアイギストス共々殺されるという,ホーフマンスタールや倉橋由美子さんが脚色した話になって,こちらの方が好きだけど (笑).だが,一つの都市,一つの文明を崩壊させるほどの荒ぶる力といったら,やはりヘレネーの方に軍配が上がるし,なにより壮大な絵になる.

たびたび心象風景に襲われるトーマだが,ソランの立場ってどうなんだ.トーマが見ている心象風景は血塗れで倒れているソランの身体だが.ソランは実はタイタスの子でティナの兄,ティナが最終オエセル兵器として発動後にタイタスを殺害する,つまりオレステースとなってしまい,父殺しの汚名故に狂を発し自刃してしまうが死には至らない,なんてことを考えたのだが.なぜ転生したかは判らんけど (笑).ティナ = ヘレネー説を採るとメネラーオスになりそうだが,むしろヘクトールにした方が劇的になる?

でもまぁ,あんまし関係なさそうな気もする (笑).それよりもティナの人格が一気に神格というべきモノにまで引き上げられたことが気になる.これって,実は敬して遠ざけることと同じで,主人公の座から滑り落ちて背景を構成するものになったことを意味するから.

「タナトルーム」は明らさまに「タナトス」を研究する「ルーム」なんだろうが,なぜにここだけ「ルーム」? (笑) Room の語源は OE であって Gk ではない.

ED はクレジットを見るとギリシア造語版ではなくて,ロシア語版のようだ.ようやく気付いたわぃ.

次回がギリシア過去譚のクライマックス (というかカタストロフ?) のようだが,はてさてどうなるのだろう.トロイア崩壊か,向日葵の家か,はたまたバール神降臨か.

0 件のコメント:

コメントを投稿