ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年1月16日日曜日

ほしのこえ

「わたしはここにいるよ」 © 長嶺美加子.

The voices of a distant star, 2002. Other voices -遠い声- ほしのこえ (QT の予告編あり), ほしのこえ全台詞集・声優版

不覚にもって,別に「不覚」だろうがそうでなかろうがど〜でもエエのだが感動したです.これはエエ! 時間も 24.5 分とコンパクトだし,手前ぇらみんな観ろ! そして滂沱の感情に身を委ねるが佳い.

地球規模のスケールの場合,電子のスピードにとっては距離は日常的な感覚では障壁にはならない.が,火星から木星へと美加子が遠ざかっていくに連れて,昇とのメールのやり取りに掛かる所要時間はどんどん増加していく.冥王星付近からワープ・アウトした時点で,地球へメールが届くのは約一年後,そこからさらに 8.6 光年先のシリウス星系に移動するのだが,そこからだと 9 年近く掛かる.シリウスから発した美加子の最後のメールは,データが欠落し頭の二行だけしか届かない.いや,もう,この辺でうるうる.「時間の壁に引き裂かれる恋人たち」なのですわ.

ブラッドベリは書かないかも知れんけど,ジョン・ヴァーリィの短編にありそうな気がせんでもないけど,どうかなぁ.携帯でも味ぽんでもエエけど,その辺りのアドレスの寿命が八年もあるかどうかなんて,そんなとこを突っ込まんでよろしい (笑).傑作ではないのかも知れんが,珠玉の小品であることには間違いなかろう.時間ネタは トップをねらえ! (全 6 話) (2004.11.14 - 16:38:05) 第五話でも扱われていたが,ここは弱点なのだ.ここを突かれるとからきしダメ (笑).『トップ』を保存決定したのも,この時間ネタ故と言っても過言ではない (かも知れない).

新海誠さんの新作は 雲のむこう、約束の場所,ヒロインはヘンリエッタ (笑).このサイトに 3 本合計 200MB 近い予告編 (MPEG1) が公開されている.

0 件のコメント:

コメントを投稿