ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年1月17日月曜日

OmniGraffle de 簡単 UML

OSX には OmniGraffle というチャート / ダイアグラム作成用のアプリケーションがプリ・インストールされてるんだけど,これがなんと UML のサブセットを持っておるのを発見.ユースケース,クラス,パッケージ,オブジェクト,ステートチャート,単純なコンポーネント図などは描ける.さすがにネイティヴ・アプリなので軽いし動作もさくさく.ただし,書き出しは画像フォーマットしか用意されていないが.↓ UML パレット.

  • OmniGraffle de UML

ER 図も描ける.↓ ER パレット.

  • OmniGraffle de ER

OmniGraffle Professional だと Visio と連携できるそうだが,もちろん専用ツールじゃないのでリバースとかコード生成とかはできない (笑).

OSX ネイティヴなツール

ObjectPlant for Macintosh, シェアウェアの UML - compliant implementations.リバースもコード生成もおけ.ただ,日本語の扱いに難あり.上記リストのページに載ってる Excel Software の製品はみなクラシック環境までしかサポートしてない.

0 件のコメント:

コメントを投稿