ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年1月12日水曜日

お伽草子 #21 池袋

  • 草子 DVD 1 / Wacom Intuos 3
  • Wacom Intuos 3 / 草子 東京編 OP CDS / 草子 東京編 ED CDS

「時は流れても各々の地が持っている因縁から逃れることができない」 © 万歳楽.

綱,池袋で路頭に迷うの巻.時空の歪みに巻き込まれた綱を万歳楽と光が救いに向かう.

池袋の霊的な中心地であるところの四面塔にまつわるお話.二百年前の池袋って,むしろ周縁の地というか異界への入り口という雰囲気ですな.この境界線の位置はもしかしたら昭和の初期ぐらいまでこの辺だったんだろうか.その辺りの都市論みたいなのが,確か岩波文庫から出てなかったっけか.表象は変わっても本質は少しも変わらん.

赤髪黒コートの男がついに光に己の名「万歳楽」を明かす.光の平安時代の記憶は蘇ったのか.

綱の誕生日,光の手料理をつまみ食いして狂乱状態に陥る虎熊.一晩明けて自分で喰っても「うぇぇ」かよ (笑).

こっから終幕に入るのか,ちんたら感がなくなった (減少した).

0 件のコメント:

コメントを投稿