ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年1月18日火曜日

風の大陸

ずっと以前に 師匠 が観たいといってたヤツ. 1992 年の真下耕一監督・脚本作品.音楽は大島ミチルさんぢゃった.むろん原作未読っつ〜か,竹河聖って知りませんです.どれどれと録画してみたら,いきなり剣と魔法がどうとやらみたいな苦手なジャンルっぽいらしいので,ちょっとがっかりしつつも,しっかり最後まで観てみる. 50 分強とコンパクトだしね.

まぁ,はっきり言ってよう判らんですわ (笑).たった一つだけ確かなのは,「善行は積めるうちに積んでおけ」,「一つ積んでは父のためぇ〜」ってな感じ? お〜,それから「死者を敬え,冒瀆するなかれ」ってのもあるか.あと,ラストで地下水道から上がってきた先ってウラシマなの?

製作が Production I.G なのにはちょっとびっくり.

1992 年とけっこう前の作品の割りに,音楽の扱いとか ".hack//SIGN" とか "Madlax" を思わせる部分があって,妙に納得.でも,真下監督作品という前知識のせいでそう思ったのか知れんが (笑).

以下は NHK の紹介ページ から.こ〜ゆ〜複雑な設定は脳味噌に入りきらんので,ページがなくなる前にまるっと引用.

解説

『風の大陸』は全八巻、百五十万部以上の部数を誇る竹河聖の代表作。 物語の舞台、アトランティス大陸は、作者が独自に創作した産物。 そして、その大陸をティーエ、ラクシ、ボイスの三人が己の運命を求め旅をする。

ストーリー

砂に埋もれかけた遺跡に、三人の旅人がたどり着いた。世界の相を持つ美目秀麗な青年、ティーエ。小柄な身を男装に包んだ少女、ラクシ。そして大剣を抱えた屈強の戦士、ボイス。砂漠を旅する三人の水は既に尽きかけていた。遺跡の広場には旅人たちの真新しい死体があり水樽はすべて破壊されていた。盗賊に襲われたのだ。生き残った少年にラクシは最後の水を与えるが、少年は水を飲み干すと息を引き取ってしまう。しかも少年に見えたのは、実は少女だった。

少女を埋葬し、水を求めて遺跡の奥へと足を踏み入れる三人。ラクシが遺跡にある民家の中で、正装した老婆のミイラを見つけたときティーエとボイスは、この遺跡の正体に気づく。遺跡の名は「アゼク・シストラ」。元の名を「ハエレ・シストラ」といい、繁栄を極めた都市であった。やがて豊かさと幸福を死後の世界でも享受し続けたいと願い、人々は死者の霊が永遠に住み続けられる理想都市を建設し、このアゼク・シストラが完成したのだ。

アゼク・シストラには莫大な財宝も運び込まれたが、財宝が奪われることを恐れた人々は、アゼク・シストラへの道を極秘にし呪いをかけていた。

遺跡の中で、旅人を襲った盗賊と鉢合わせし、辛くも逃げ出した三人は運命の神、セイタの神殿に逃げ込んだ。

三人を追って盗賊たちが神殿に乱入してきた。死者の霊を鎮めようとするティーエを縛り上げ、盗賊たちは祭壇の横の棺に手をかけた。その中から出てきたのは…

[ BS冬休みアニメ特選 風の大陸 より ]

0 件のコメント:

コメントを投稿