ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年1月15日土曜日

ファンタジックチルドレン #13 ギリシアの記憶

  • ワるきゅーレ dx
  • FC OP CDS / FC ED CDS

「さっきヘルガをゾーンに戻すって言ってたよな.それって,ヘルガを殺すってことだろう.ヘルガを殺す気か.そういうことだろう」 © トーマ.

引き続き,アギによる解説編.ヘルガがいつも描いていた絵,ギリシアの月と太陽,そして浄化塔.これはアギの見解.気になるのが,この風景を見たことがあるというトーマ.やはり無関係な只の少年ではなさそう.後半の悪夢からして,もしかして生き別れになったティナの兄さんとか (笑).

銀の泉が夜の叢に 遥か遠い深みから沸き上がる 千年を生きた蛇の涙は 美しい陽炎を千度蘇らせようと 愛の涙を流す 千の泉は銀に輝く

[ 千年生きた蛇の神話に関するギリシア古代伝承 より ]

ヘルガの真名はギリシアの王タイタスの娘,ティナ.ベフォールたちは王宮ギリシアのタナトルームの科学者たち.なんか佳く判らんけど,ギリシアで天変地異かクーデターか知らんが,大規模なカオスが起こった.べフォールたちはティナの魂をゾーンに飛ばすことによって,救おうとした.その際用いた人工的な転生装置の名称がアウトゾーン.

転生するって,そういや,魂の同一性は保証されるんだろうけど,肉体は単なる容器であって,別に何でもエエわけだ.現にべフォールたちのギリシアでの肉体は当地に保存されているらしいし,ヒースマあたりは自分の身体であると思っているかどうかも疑わしい.トーマの言葉はそこを突いたんだろう.言うなれば「お前ら,肉体の主体性は認めんのか」.魂一元論でエエのか,統合せんのか,と.

デュマの姉さんってぇのも,肉体を欠いた状態にあるのだろうか.デュマって,ギリシアでは反タイタス派というか,ティナとは別系統の王位継承権者とか?

何にせよ,転生にはティナの言葉による意志の確認が必要で,それにはヘルガの前世を辿る必要があるとのことで,まずは Serafine (1859-1901) の絵があるというクレルモンの施設へ.さらには Christine (1721-1759) も出てくるのであろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿