ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年1月11日火曜日

大掃除

もっと広くて速い部屋が欲しい」っつったって,口を開けて待ってるだけじゃどんならんので,とりあえずできることからというわけで,掃除することから始める.現状は空きが 1GB 前後をうろうろしてる状態なので,動ける場所を広げよう. 昨日 退避用のメディアを入手したんで,あれこれと物色して格納する.うちはスーパードライヴじゃないので DVD-RW には書き込めないから, Win マシンに転送して RecordNow DX で焼くのだが,こちらはまぁ無問題. CD-RW の方は,標準添付の Disk Copy で焼ける (write once なら Finder が勝手に呼び出してくれるので Disk Copy の画面を見なくて済む) のだが,ちょいとびっくりしたのが,追記可能にした場合.追記した分は別ヴォリューム扱いになって,デスクトップに複数のアイコンが並ぶのですよ.かなりまごつく (笑).

いちばん容量喰ってるのは iTunes (用のサウンド・ファイル群) だった orz.およそ 30% 弱.動画ファイル群やはその半分ぐらい.

CD-RW の方, 700MB 弱のディレクトリが書き込みできなくて悪戦苦闘したのだが,いろいろ試してみたところでは,どうも最大容量が 660MB 程度であるらしい.あとの 40MB は? (笑)

参考ページ

Disk Copy では 700MB メディアであっても 660MB ぐらいしか焼けないので,そーゆー場合は YuBurner で行けるらしい.

けっきょく

現在の空き状況は 13.6GB 弱.あと, iTunes のライブラリ・パス指定が複数ディレクトリをサポートしてくれたらもっと空けられるんだけど…… (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿