ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年1月17日月曜日

ギャラリーフェイク #02 傷ついた「ひまわり」

「フジタはほんとは優しいんだよ」 © サラ・ハリファ.

このエピソードっちゅ〜か,サラが右腕の火傷跡と「ひまわり」の絵のソレを合わせるシーンは覚えてるし,信楽焼を蛍光 X 線分析装置まで持ち出して復元っちゅ〜のも覚えがあるんだが,この二つが同一話に於けるエピソードだったのかどうかは覚えてないや.まぁ新鮮な気分で観ることができるのでありがたいっちゃぁありがたい.

贋作糾弾の先頭に立つ高田美術館の三田村館長だが,その所蔵の「ひまわり」は贋作だった.それを真作で補填して口封じとは,やっぱフジタはヒールなのか (笑).

「藤田玲司,この怪しげな画廊のオーナーである.そしてその画廊の名は,ギャラリー・フェイク」 © ナレーターって,石坂浩二かよ! 無駄に豪華だ (笑).

モネの次はゴッホですか.印象派以外は扱わないの? 金になるのは評価が定まったものでないとアカンから現代絵画は扱わんかも知れんけど,ネーデルランド派とかは? フェルメールとかなら扱いそうだけど.と思ったら,次回はフォンテーヌブローのラファエロだってさ.

あ〜,なんか首の付き方がおかしい.ジタンのパッケージは DVD のトールケース並みだし,チャイのカップは丼ですか…… orz

なんつ〜かな,なんか雰囲気とか『L/R』とか思い出すな (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿