ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年1月20日木曜日

オブジェクト指向ソフトウェア工学 OOSE

刊行が先月頭とちょいと古いネタだが,ヤコブソンの OOSE 本が 復刻 されたので,遅まきながら宣伝宣伝.

復刻版監訳者による公式ページ.「克っちゃん」さん,お疲れさまです.旧版 (トッパン版) は持ってるんですが,

旧訳本に対して読者から寄せらた訂正を取り込み、本全体に渡って訳文の見直しを行ないました。特に、手法の中心である7章と8章については訳を全面的に改めました。原書の曖昧な点や誤りには、積極的に訳注をつけるようにしました。この結果、施した修正や校正は、400個所にも及ぶ大規模なものとなっています。

[ OOSE book information より ]

とあるからには買い直した方がエエですか,そうですか.お値段は \8,400,ううむ,強敵だ (笑). 10 年前 1995 年の訳本初版は \6,400 だった.しかしながら,復刻版編訳者あとがきを読んだら,たとえお布施であっても買わねばならぬかという気になったりもする (笑).

更に追記:2005.01.21

宣伝しましたメールに「克っちゃん」さんから返事が来て曰く「刊行は先月ではなく、一昨年の12月なんです」とあって,慌てて確認したらそのとおりでたら〜っ.

昔の訳本を読んだ人は、買いなおすほどのことはないと思いますよ。訳は改められたものの、古いものと哲学や方法論の内容がどこか違うわけではないんですから。

とのことだけど,「失礼ながら商売 (しょうべぇ) が下手だ」と落語口調になりつつ,スタックにプッシュ.

0 件のコメント:

コメントを投稿