ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年3月11日金曜日

ふたつのスピカ #06 テスト終了

「終わった…… これで笑ってシャワーが浴びられる…… (ぐぅ〜)」 © 近江圭.ご苦労さまでした.

前のを観返してみたら avant は 2 種類あって 1)「獅子号墜落」と小学一年生のアスミの 2)「わたしのゆめ」.ちびアスミの第一話,五話には 1) が,リアル・アスミの第二〜四話,六話には 2) が対応している.次回以降がどうだったかは観返す誘惑を退けて判らないままにしとくとして (笑).とりあえず.主要登場人物紹介を兼ねたプロロゴス終了.ここまで (ちびアスミ二本込み) で原作も第一巻まるまるを費やす.これ以降はエペイソディオンへ突入.

ただし,エクソドスはないという変則的な構成だがや,この作品.

「そういや,もう一人のバカはうまくやってんのかな」,けっこうたいへんそうだぜ,府中野くん.なにせアスミは時空を飛び回ってるからな〜 (笑).そちらもウザ役担当の山本くんがぴぃぴぃうるさくてたいへんそうぢゃん.というわけで残りは「二日」 (え"!).一からやり直すには時間がない.で男どもチームとアスミのチームでは期せずして同じ妙案.やはり発案はそれぞれ秋くんとアスミという二人の天才肌.最終的に大量絶滅 (笑) を乗り切ったのは 13 チーム,うちプレート全部を並べ終えたのは男どもチームとアスミのチームでありました.佳かったね,山本くん.さぃなら.今日子さんの墓前に報告したあと,なおも最後の躊躇いをみせるアスミに鈴成先生ナイス・フォロー,「いつも答えはここ,自分のここにしかないよ」.最後に登場するのが佐野先生と塩見先生の教官二名.この二人の先生は覚えておきませう.記憶に留めておくべきシーンとしては,万里香が薬を服んでるというのも出てきたな.

さて.現在の自分に過去が訪れるのはアスミだけではなくて,万里香にもやってくる.なんとカスパー・ハウザー状態でぎょっとする.宇宙学校を卒業した万里香はアンスバッハの白雪つもる公園で母親殺しの暗殺者の手に掛かるのかなどと不穏な連想はやめろ〜 (笑).極めて不可解な謎だが,ま,それはさておき (をい) この二人,いずれも「見上げるもの」であることが明らかにされたんだが,意味合いはやや異なる.万里香の方には「解放」への希求がアスミよりも大きい.排他的というか打ち解けない万里香の方がより他者を必要としているという逆説的な構図だよ.

ちび万里香が音読しているのは宮澤賢治の『銀河鉄道の夜』.「一、午后の授業」,最後から二番目の先生の台詞 (宮澤賢治 "銀河鉄道の夜", 新修 宮沢賢治全集 第十二巻, 筑摩書房, 1980, 1982, p. 92, l. 4-5.ああ,そうだ,このアニメーション制作のグループ・タックと言えば (個人的には) 1985 年公開の 銀河鉄道の夜 だよなぁというわけで,ライオンさんがおめでとう代わりに吹くのがドヴォルザークの九番第二楽章.原作だと「「新世界交響楽だわ。」 (p. 143, l. 13)」 やっぱ銀鉄繋がりなんかねぇ.とりあえず置いておく (星の教室 (Leciono pri la Steloj)新世界交響楽 (Simfonio la Nova Mondo)).

ちびちび二人が見上げていた空だが,佳く判らん.アスミの方はやはり乙女座なんだろうか.「どこ」を見上げていたのかということではなくて,空を「見上げていた」というのが重要なのやも知れぬ.

  • ちびアスミの空 ちびアスミと幽体離脱したリアル・アスミが見上げていた空.

  • ちび万里香の空 ちび万里香が見上げていた空.

ここで真っ先に気付くのがフレームの有無.アスミの方は視野角いっぱいに夜空が見えているわけだが,万里香の方は「窓」を通して見上げている.その夜空は窓によって切り取られた平面だ.前者が一体感の表出なら後者は求めながらも隔絶されているということになる.星が「位置を変えた」のが判るぐらいだからその窓は北向きではないのかも知れんが,充分注意深ければ北の空でも星が回転運動してるのが判るだろうと考えるとなんともはや.

どうでもエエが,ワタシ八月生まれで星座は乙女座です.リアル厨房の頃には天体望遠鏡覗いていたという暗い過去もあって (笑),なんか親近感抱いてます.わははは.

うぎゃぁ〜,これ 3.6M で片面に 6 話入んないんかよ〜. orz

お散歩

ぷらとーさんの えむいち。: 「ふたつのスピカ」第6話 テスト終了(NHK教育)感想,「長芋にはマカロニ」に吹き出す.毎回冒頭に引用している台詞,ワタシはこの圭ちゃんのシャワー云々の台詞を取りました (笑).あ〜,あと試算ページは ココ にあるです.

0 件のコメント:

コメントを投稿