ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年3月10日木曜日

巌窟王 #21 貴公子の正体

  • 巌窟王 DVD 1 / 佐々木アニメーション学院
  • アカネマニアクス DVD 2 / ぷぎゅる DVD & CD / 爆天 DVD シリーズ / げんしけん DVD 箱

「それでも復讐しなきゃいけねぇ,それでも過去を忘れることができないあの人の気持ちがよ」 © バティスタン.  「それでもおれは,伯爵がすべてを失う前にどうしても伝えたいことがあるんだ」 © アルベール・ド・モンセール.

お…… 面白ぇ〜!

誰の子かまでは判らんかったけど,法廷での自身の証言によればアンドレアの素性は 予想どおり 復讐される側のご落胤だが,その落とし前の付け方がエグい.金の亡者ダングラール男爵にはミダース王の呪いを,順序は逆だが,不義密通に加えてラーイオスの罪を犯したヴィルフォール検事総長にはポイボス・アポローンの冷酷な神託をと,適材適所の復讐パターン.まぁ我が子の手に掛かったヴィルフォールの末路は,むしろ森雅裕説の水銀中毒に掛かったシカーネーダーだが (笑).おまけにダングラール男爵夫人ヴィクトリアは姦通の相手が我が子であったことを知る.そのときラーイオスの妻イオカステーはどうしたか.自らを縊り殺したのだ.オイディプースも大熱演.神託成就と身の破滅を一気にやってのける.たぶんアンドレア最後の晴れ舞台.最後まで退廃的な悪役で通しましたな.

アンドレアは法廷で自分の実父はヴィルフォールで実母はヴィクトリアであると証言.おまけに蜂の一刺しじゃないけど,ヴィルフォールの首の後ろに毒針一閃.

さて,どん尻に控ぇしフェルナン・ド・モンセールだが,なんと元気で笑ってるよ (笑).失脚したんじゃなかったのか.反乱軍でも率いてるんかと思ったけど船は一隻だけみたいだな.というわけで,次回はフェルナンが「逆襲」に出るみたいよ. LAST EXILE 以来の Gonzo お家芸である爆発と爆煙を期待するです.

伯爵がヴィルフォールに告げた最後通告,その背景ではソプラノのアリアがぐにゃぐにゃと崩れる.ヴィルフォールの狂気への埋没を音楽で表現する (ピッチをぐにゃらせる) とは恐れ入りました.

ダングラールたちが虚偽と隠蔽を武器にするのなら,伯爵側は真実,または真実と考えられるものを武器にしている.いわば宗教を味方に付けたようなもので,これは強いはずだよ.宗教的信念に従う場合だと恐いものがないんだものね.

さて,無謀な予想をば.フェルナンの「逆襲」はあっさりと,だがアクション的には最後の見せ場になるだろうから派手に動いて撃退する.残されたメルセデスだが,今回もちらっと出てきたエドモンの父親が鍵になる.メルセデスが最後まで世話していたとすると救われる.途中で見捨てていればそれがそのまま我が身に降り掛かる.そして最後は,棚上げになっていたアルベールとの決闘で,最後の最後で伯爵は無抵抗でアルベールに倒される.その後に伯爵が託したメッセージが明かされ,アルベールの長い少年時代は終わりを告げる.予想というより希望だが.あ,悪寒かも知れない (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿