ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年3月16日水曜日

ギャグマンガ日和 #06 ハリスインパクト ビックリ大作戦

「う",無理,あたしには無理」 © お吉.

幕末.日米修好通商条約の立役者,通辞のヒュースケンとアメリカ総領事のハリスが出てきたよ.この二人が出てきたっつ〜のがいちばんビックリ (笑).お吉さんも出てきたんで,デュオ漫才からトリオ・コントになるんかと期待したが,残念ながら.「木食」というのは聞いたことがあるが「土食」っつ〜のは知らんな〜.上方落語で壁土を喰らう話*1はあったけどな.ちなみに, 1856 年の来日後に大活躍したヒュースケンは 1861 年に尊攘派浪士によって斬り殺されている.享年 30 歳.南無阿弥陀仏.

*1: たぶん『瘤弁慶』で間違いない.客引き女の「あんさん方どぉぞお泊りをどぉぞお泊りを」という台詞にも聞き覚えがある.

0 件のコメント:

コメントを投稿