ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年3月16日水曜日

ファンタジックチルドレン #24 トーマの真実

  • スクラン DVD / アカネマニアクス DVD 2
  • FC CD 「コックリ島のひととき 〜ボラボラ様からの贈りもの」 / ミュージカル GA
  • FC 4GBA

「許してくれ,ソラン,ティナ,ぼくの過ちを」 © セス.

大きな大きな山場.タイトルのとおり,覚醒して銀髪碧眼のギリシア人と化したトーマの姿.覚醒の引き金となったのはカプセル内に収められた半眼のティナと対面したこともあるだろうが,その前にデュマとの格闘で負傷した 左腕 もポイントなんだろう.でもそれは恐れていた人物だった.真相はここで描かれたとおり,文字どおり別の解釈を許さないというのなら,覚醒したトーマも同様,ティナにはギリシア人としての幸福な結末の可能性はもはやない.長い長い夢から覚めてみれば,そこは「腐食」の世界,マシューもヂュークもリオもいない世界だ.しかも,腐食していた素顔が露になったのではなく,人為的に腐食させられたものだ.ティナを救えるのは誰だろう.

デュマはヘルガ / ティナに麻酔のようなものを打ち込み,船外へ連れ出してゲド・リングへ下降する.いやぁ,その直前,ゲオルカ退出の場面でデュマが引き金しか見えんけど銃を隠し持っているのが判るようになってるんで,ヘルガ / ティナを撃ち殺すんじゃないかと思ってヒヤヒヤしとったよ.一応,最終兵器ティナを再生させる「罪を犯すな」というレダ=ヘルガ / ティナの最後の願いに叶って「は」いるし,最後の抱擁みたいだし.

それでもまだ明らかにならない部分がある. 1) セスはどうやって銃を手に入れたのか. 2) トーマに潜む魂を転生させたのは誰か.少なくともアギは関与していない.ならばタナトルームス以外のものの手が入っているのか.これは場合によってはまだ後ろに誰かの姿があることを示唆している,つまりは,セスは操られていたとも取られかねない.

観終わって,大きな溜め息.『トーマの心臓』を連想したのはひみつ (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿