ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年3月21日月曜日

ギャラリーフェイク #11 戦場に消ゆ

  • フェイク ED CDS
  • フェイク OP CDS

「わたし,戦争嫌い.わたしの家族殺した戦争嫌い,でも,戦争をダシにしてビジネスするフジタ,もっと嫌い」 © サラ・ハリファ.妙にフジタを悪魔的に描いてるなと思ったら,この台詞を言わせるためか.

1965 年型ライカ M-3M3*1 をフィーチャした『ヴェトナムの竪琴』,でエエのかな.

今ならなんでイラクじゃないん? という気もするが,冒頭で流れるアルファ波出まくりの BGM はエエ感じ.これってむしろインドネシアでは? という気もするが堅いことは言いっこなしで.イラクだとカッワーリになったんかな〜.それはそれで聴いてみたいけど (笑).あ〜,でも,これはヴェトナムじゃないとダメみたいですな.グエン川口さんの中の人はなんと四方田犬丸の中の人で,これがさすがというかなんというか,三十年前と現在の声をきっちり描き分けていて,ちょっと驚いたです.凄いね.しかしまた,佳くもまぁこんな大御所を引っ張ってきたもんだな.

ヴェトナムでもインドネシアでもないけど,広島で開催されたアジア大会に平行して現代美術館でやってたアジア美術展かなんかで観た,マレーシアのレッザ・ピヤダサ作の結婚式のコラージュは今でも覚えてるほど個人的に強烈なインパクトがあった.あの二人にはこんな事件は起こっていないとものと信じたい.

*1: 総統より「M3にハイフンは入りません」とツッコミが入ったので修正するです. Leica - Produktgeschichte の 1954 年のとこ参照.確かにハイフンなし.

0 件のコメント:

コメントを投稿