ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年3月24日木曜日

お伽草子 #25 鬼門

  • Wacom Intuos 3
  • Wacom Intuos 3 / 草子 DVD 5

「初めまして.そして,これからよろしくお願いします」 © 卜部さん.

前回というか #24 万世橋 が Tue, 4 Jan 2005 の放送だったから,ほぼ二ヶ月振りでござりまするよ.いやぁお懐かしや (笑).まぁ,特別編と銘打ってあるけど,番外編というか息抜き編というかまったり篇というか,卜部さんのソロでした.そして.意外にも (失礼) けっこうオモロかった (笑).まぁ何故卜部さんが源荘に住まいするようになったかというお話なんで,東京篇の頭の方に入っていたとしても違和感ないんだろうけど,とにもかくにも例の光部隊の最後の参加者が卜部さんなので,綱は別として他の二人も似たような過程を経て合流したのでありましょう.でも,正直な話,これまでの話を観てなくていきなりこれを観ても何が何やら判らんのではないかと危惧致しますです,はい (笑).

猫に転生した虎熊をうまいこと使ってましたが,猫と会話する卜部さんのまったりさ加減もエエ感じでありましたけど,病院の地下廃棟,血潮滴る中を蹲る卜部さんの絵はかなり力入ってましたね〜.猫が虎熊だと判るのは最後の最後なんで,それまでふつうの駄猫だと思ってたんだけど.で,祠でしょ,んで祠の探求者と猫でしょ,こりゃ『黒い郵便船』じゃねぇかと思ってヒヤヒヤしとりましたよ.そこを開けると祠に封じ込められたモノが飛び出してきて形代である猫を喰らっている間に探求者が必要なことをするというそういう悲惨な展開になるんじゃないかと.何もなくて佳かった.

ところで,ガード下で営業中の卜部さんとこに二番めにやってきた二人組は光と綱? あ〜,何気に病院の待合室にいるのは貞光と金太郎じゃねぇか (笑).

ところで卜部さん,胆力の座った古代ギリシア人ならいざ知らず,現代人には占い (神託) を受け止められるだけの度量はありません.真実を告げたところで揶揄されるのがオチです.人はちっぽけな自己の欲望を満たすために占い師にエンターテイナーであることを求めこそすれ,預言者足ることなど求めてはいないのですから.リア王が必要としたのはテイレシアスではなくて道化です.しかも現代人はその道化の反社会的な言動を許容するだけの寛容さすら持ち合わせていませんから何をか言わんや.

MTV3000W -> MovieAlbum -> RD-X3 ってめんどくせぇよ〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿