ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年10月19日火曜日

げんしけん #02 消費と遊興による現代青少年の比較分類

  • げんしけん OP CDS / くじアン OP CDS
  • Kurau DVD 1a / げんしけん DVD 箱 1
  • とらのあな

「抽象的な記号でも人間は想像で別のものに見る.これは人間の脳に備わった機能と言っていい. (中略) だからつまり,アニメ絵じゃヌけねぇよとか言ってるヤツは脳に欠陥があるか,さもなくばカッコ付けてるだけということだ」 © 斑目晴信.あのなぁ,その恣意性の乱舞を特権的に見る解釈,いつの時代のものだよ.それこそが「呪われた部分」であり「追放の徴」だろうがよ.というツッコミは予定されているのかなぁ (笑).

本来の OP が登場したが,元気はエエけど,まぁ,ど〜でもエエな.『くじアン』 OP の方がエエ.

タイトルは「比較分類」になってるけど,単に二者並べてるだけに過ぎんじゃないか.しかも,結論は「大同小異」だし.最強なのは「天然」なのだそうである.春日部咲とげんしけんの連中 (除高坂) とは,群れてるかそうでないかぐらいしか違わんような気がする (笑).まぁ,今回は芝居がおもろかったからエエけどな.

「ある意味究極,値段を見ない」という買い方だが, CD 棚買い,キロ買い,単位が「枚」じゃなくて「攫み」と同じようなもんで,とくに目新しいもんじゃない (今はこんな買い方しないけど).もっと先鋭化されてるんかと思ってたけど,そうでもないのな.そんなこんなで,全体的にヌルい.一度見てわはははと笑っておしまい,でエエかも.二度観るかな〜?

「げんしけん DVD 箱 1」は, 2 枚組 4 話収録で,「くじアン」 1 話,特典で Under 17 のライヴ映像等が付いて税込み \14,490.- だそうである.エエ商売やのぉ.ふつうに出してくれよ,ふつうに.この辺の高値安定化はオタク層が購買層として認知されたことによる弊害だな.ま,出ないよりマシかも知れんが.

第二話の今になって気付くのもアレだが,高坂真琴くんの中の人は,ヴェルデンベルク伯爵夫人 (影山紘子) や伊達京介,司の中の人だ.ダークな役ばかりという印象だったけど,「はぢめてのちぅ」なる関節技的な歌には腰が砕ける (笑).

「おれに足りないのは,覚悟だ」 © 笹原完士.このアニメに足りないのも覚悟だ (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿