ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年10月28日木曜日

お伽草子 #16 芝公園

  • Wacom Intuos 3
  • Monster Remix CD / Monster レンタル中 / Wacom Intuos 3

「あの鐘は正しい時間を告げ,迷った人の心を導いてくれる」 © 名前のない老人.

日テレの NNN 地震速報はアラーム付きだから「びびくんっ」ってなる.録画なのは判ってはいても心臓に佳くないよ.

芝の日本電波塔 (東京タワー) の足下にあるという増上寺やもみじ谷 (山) 綺譚.たぶん本筋とは無関係だと思うけど,幻想的な佳い話.なんだけど,今回はとりわけ絵がヘタレてる.キャラクタの顔やパーツ比が異様で,そっちに気を取られがちになる.とくに腕の大きさが変だ.息抜きはエエけど,手抜きは勘弁してよ (笑).

とにかく,もみじ山 / もみじ谷には「楽園への道」が開いているらしい.子どもに返った老人と,子どものままの姉とが消えていくシーンでは, Eugene Smith の有名な写真 "The Walk to Paradise Garden" を思い出したよ.あちらは兄と妹だけど.

砂嵐〜電波幽霊怪談〜鴉の悪戯ときて「続」のあとに,「今月は受信環境クリーン月間」というのには笑った.「テレビやアンテナ,ブースターの調整点検常に心掛けましょう」とのこと.そですね〜.あとはケーブルとコネクタの点検かな.

東京タワーの建造は 1958 年.芝公園のもみじ山が戦災で焼けてしまった跡地に建てられたんだそうだ.ほほう.

「実際,鐘こそキリスト教のほんとの音楽なんですけどね」 © カレー,と『彼方』 (p. 46) で縷々蘊蓄が語られているように,キリスト教では梵鐘学が発展したらしいんだけど,仏教ではどうなんだろ.そうそう,今まで,鐘の音響を解析してオケ用に再編成した曲を書いたのは湯浅譲二だと思っていたけど,黛敏郎だったか.外山 (N 響) 盤『涅槃交響曲』のライナー・ノートでは明記されてないけど,岩城 (都響) 盤の方でははっきり書いてあった.そもそも "Campanology" ってのが,鐘学,鐘術,鳴鐘術,鋳鐘術という意味だ.

「貞光の悪影響」 © 綱,って,金太郎は貞光んところにいるのか.バツイチで連れ子?

高い塔の足下には怪談が発生しやすいのかな.エッフェル塔にも確か綺譚があったはず.

ビーフ・カレーは昨日で終わり.今晩はエビ・カレー.エエじゃん,おれなら大歓迎 (笑).

「源荘」が「原荘」になってる! いえ,三水偏が見えないだけなんだけど (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿