ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年10月2日土曜日

Madlax #26 欠片 - pupil -

  • Xenosaga II OST / Kurau OP CDS, Eden / Gungrave OST, DVD 8
  • ケロロ OST 1 / Madlax OP CDS / 新居昭乃 Eden / Madlax DVD 3 (エリノア版)

 難解です.判らん.いったい誰か生者で誰が死者なのか,状況すらつかめん.頭の悪いものには厳しい最終回だな〜.すんません,いまだに判らん (笑).判らんのだけれど,おもろい.異様な迫力がある.原生動物のように単に眼と耳から入る刺激に対して反応している身体を知覚するだけでも愉快.やっぱ,これエエよ.フライデー氏に撃たれて血を吐いてる Madlax とかさ,臍出し白ドレスのマーガレットお嬢さまとかさ,梶浦由記の音楽をバックに動いてるのを観てるだけでも楽しいじゃん.たぶん,『エレクトラ』じゃなくて『薔薇の騎士』,『オテロ』じゃなくて『ラ・ボエーム』なんじゃないかな.本質だの資質だの悪意だのという言葉を全部取っ払って,ストーリーを追いかけるのもやめちゃって,単なる絵と台詞と音楽だけに解体してしまっても,それだけでも楽しく観ることができるんだから,やっぱ凄いと思うし力業だなと思う.たぶん,根幹というかいちばん描きたいものが,言葉にしてしまうと抜け落ちてしまう部分,過剰な意味,絵と音楽とでかろうじて残るもの,なんじゃないだろうか.血を吐く Madlax もそうだし, Madlax と同じ衣装で同じポーズを取るマーガレットお嬢さまとか,そういうのが最初にあったんじゃなかろうか.

 「罪を背負う生」とか「内なる悪意」とか, "Noir" に出てきてもおかしくない台詞だけど.これが真下節というやつですか.ところで,最後に月が二つ浮かんでるのはどういうことなんだろう.紅と蒼がそれぞれ Madlax とマーガレットお嬢さま,一度同化しながらも分離した二人の観ている月ということなのか,二人の色覚には異常があるとか (笑),そもそも月が二つ見える火星 (またはそれに準ずる惑星) での話で,実はここから『Avenger』に繋がる,とか,「歪んだ世界」の意味であるとか.

 「不可解だ.お前はマーガレットと同化したはず」 © フライデー・マンデー氏.少なくともワタシも同意見でございます (笑).しかし,これは,「やんまにやいや」をバックに Madlax に血を吐かせるため,銃を撃たせるため,踊り撃ちをさせるために物語に要請されたものなのです.

 "pupil" は生徒とか弟子とかという意味だけど,解剖学用語では「瞳孔」の意だそうだ.もとはラテン語で little doll の意味だとか.ううむ,意味深だな〜.ローマ法の用語だと,後見人の保護下にある,父権免除を受けた未成熟者 (14 歳未満の男子 12 歳未満の女子) だそうで,語源は同じ.日本語の方の「欠片」ってレティシアの意味なのか (笑).とまれ, OP 曲のタイトルはすべてここに出てきている.

  ED クレジットの一部に 30 が混じってるけど, 30to24 で問題ないようだな.というわけで,半年間エエ作品を観させてもらってありがとうございました. R に焼いてて正解だったかも.上記のように,流れに身を委ねることができれば面白い作品なので 75 分なり 100 分なりのスケールで観ると,けっこう快感.

0 件のコメント:

コメントを投稿