ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年10月8日金曜日

Beck #01 14 歳の風景

  • Beck OP CDS
  • 鉄人28号 DVD 4 / せんせいのお時間 DVD 3
  • 修羅の刻 DVD 3

Beck

「先輩,なんで謝るんですか」 © コユキ.異文化というものが存在することが判らない戯けものらに対する「生活の知恵」ですな.

ハロルド作石は『ゴリラーマン』しか知らないけど好きだった作品なので,少しばかり期待していたのだが,これは佳い.まだ面白いともそうでないともいえないけど,押井守の『Dog Days』同様,ノスタルジーてんこ盛りの既視感に圧倒された 30 分.こういうとこ突かれると脆いことが判明 (笑).どう転ぶのか判らんけど,『フリクリ』みたいになるのか,外から見た『忘却』みたいになるのか,もしかしたら『piano』かも知んないけど (笑),ちょっと期待している.

OP はめちゃくちゃ力が入ってるな〜.アメリカ西海岸そのままだ. OP 最後で主人公が着ているのは Johnny Ramone の T シャツ.ひぇ〜.持ってるのはイエローのテレキャスだけどな.なんか本編中にも,そこかしこにミュージシャン出てる?(笑)  ED にはミュージシャン (の似顔絵) が退大挙して出てくる.判った範囲では,ジェイムズ・ブラウン,シド・ヴィシャス,ジョニー・ロットン,スリッツ,スターリン時代のみちろう,ヤプーズ時代の戸川純,三柴江戸蔵,ばちかぶり,ジョイ・ディヴィジョン,スティーヴィー・レイ・ヴォーン,ボブ・マーレイ,目玉のレジデンツ,フレディ・マーキュリー,町田町蔵,カート・コバーン, OP を歌ってる BECR もいた気がする (笑).

パンクかグランジ,オルタナ系かな.おれの場合は,演ってる音楽はハード・ロック (メタルではない) からプログレに走ったのだけれど,グランジとオルタナはある程度聴いていたので親近感高し.

ほろ苦いが極めてシンプルなストーリーになるだろうけど,続行決定.

0 件のコメント:

コメントを投稿