ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年10月21日木曜日

お伽草子 #15 新宿

  • Monster Remix CD / Wacom Intuos 3
  • Wacom Intuos 3 / Monster レンタル中 / Cutie Honey レンタル

「水の香り……」 © aka 万歳楽.水野香織さんのことじゃないよね? (戯ケモノ!)

都心の地下に異変.地下水の水位が低下中.と思ったら,各所の地下水が新宿に集中していたらしい.東京駅地下の地下水って,駅を浮かすぐらいの量があるのか.いやぁ,勉強になりますな〜.

水没する都心に沈む白昼夢はその予兆であり,前回の幽霊電車同様に光だけに見えてるもの / 感じられるものなんかと思ったけど,いきなり実体化したよ.西新宿駅に噴出する地下水の柱.映画だとスペクタクルな画面になるだろうねぇとか想像しながら観てた.水は再生のシンボルだけどな.

不在の頼光が撮ったという,現在は運行されていないはずの電車,浸水した都庁などの写真.あ,山手線と中央線のラインだと思った写真は,陰陽のウロボロス (「太極の図」というらしい) を象ったものだったか! 不覚だ.おれの目は節穴か.当然ながら,ラインに沿って切れ目を入れたら,それぞれが勾玉の形になる.というわけで 前回 手に入れた頼光の写真を手掛かりに探索に向かう光であった.てけてんてんてん.

都心の地下に (廃棄された) 秘密の通路.おお,ウィリアム・メインの "Earthfasts" (『地に消える少年鼓手』) か "Earthbound" (King Crimson) か『フーコーの振り子』か (笑).都市論は都市論でも社会派じゃなくてトンデモ系カバラ系,はっきり言うとエーコ系なのかな.そっち系の単語は面倒くさいから詮索せんけど,面白けりゃエエよね.熊野神社の裏手や西新宿駅のホームにも同じような抜け穴があるってほんとかな〜.すっかりノセられてるよ (笑).場所が判らんかったので地図を引っ張り出して確認してみたら,都庁の西側に南北に細長い形で展開しているのが新宿中央公園で,熊野神社はその中,ほぼ北西の端にあるようだ.勾玉に写像するとどの辺りになるだろう.

熊野神社の神紋は三本脚の八咫烏.祭神は伊邪奈美大神に櫛御気野大神.新宿の総鎮守だそうだが,表向きはともかく,その実態はいったいなにを鎮め抑え込んでいるんだろう.

前回 の「万世橋駅」のときは,開かれていたラインを閉じたものだったけど,今回は大江戸線で,西新宿〜新宿の廃棄されたライン.本来はここが繋げられて環状線とする予定だったのが,計画変更で閉じるものを開いたという話.だがそれは表向きの話で実は…… 亀だ (笑).西新宿の地下奥深くには亀がいる.

かつては金太郎と貞光が漫才コンビだったが,今回は貞光と綱のコンビになってる.妙に可笑しい.

ああ,平安編での主要登場人物たちの関係性は持続しているのだが記憶はないのか.赤髪万歳楽は判らんけどな.まぁ,覚えていたとしても役に立たんだろうけど.しかし,あれだ,なんか頼光と万歳楽って,似てるような気がするのは気のせいか.それとも,彼岸に属するものはみな似るのか.

これ,あれだ,『逮捕しちゃうぞ the Movie』同様,東京名 (迷謎冥) 所案内になるかも.少なくとも,おれはその辺でも楽しんでるけど.劇場版『パトレイバー 2』もそうだけど,なんか興味をそそられて面白いんだよね.やっぱこれも,イマイチ地味だけど面白いわ.次回「芝公園」は「26:08からの放送となります.ご注意ください」だそうで.

Wacom Intuos の CM の中身も微妙に変わってるのな.処理中のソースが平安編から東京編に変わってる.手が込んでるな〜 (笑). Wacom って手打ちするとどうしても Watcom になっちまって困るな.ここのコンパイラは使ったことないんだけど.

全然関係ないけど,錦糸町行きのネタを探してて, 猫暗渠 で本作と同じ I.G. の『怪童丸』 (怪童丸 --KAIDOHMARU--) っつうのがやってたんで録ってみた.情報源は 070-アーステイル-呼出し中 さん. 2001 年作品.チャプタ打ちぐらいでしか見てないけど,こちらは金太郎 (坂田公時) が主役 (しかも女化) で,源頼光とか渡邊綱とか碓井貞光,卜部季武,酒呑童子,茨木童子などお馴染みのメンツが登場するんだけど,絵的な造形は本作平安編に似た感じだが, OVA だけあって,さすがに綺麗な絵.抑えに抑えた色調にも関わらずおどろおどろした作品で,けっこう好みかも. 40 分ちょいとコンパクトなのも佳い. I.G. って,古典が流行ってるんですかね.あ,そだそだ,これを書いとかなくちゃ.死体や血,人体パーツが散乱します.不条理モノではありません (笑) > シアター松田オーナー.ネタといえば『食神』と『Killers』は次回に間に合わないので「そのうちに」ということで.

0 件のコメント:

コメントを投稿