ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年10月7日木曜日

お伽草子 #14 東京

  • Wacom Intuos 3
  • Cutie Honey レンタル開始 / Monster レンタル中 / Wacom Intuos 3

「時が満ちたか」,「世界は揺れている.そして消えて行こうとしている」 © aka 万歳楽.

現代編というか東京編. OP が変わったのはエエが,音楽も川井憲次にスイッチしてる.あれれ,スタッフも差し替えですか.でも OP のヘタレ具合には変化なし. ED も変わったが,同工異曲.ちなみに作曲は日向めぐみさんだ.万歳楽はフォトグラファ / カメラマンか (笑). OP で卜部の後に出てくる,無刻印のカメラを抱えてるヤツ,あれ万歳楽だよね? あれ,本編だとカメラ抱えるのは綱か?

あららら,土蜘蛛珍走団ですか (笑).いや,違うぞ,こりゃ,ただの暴走族じゃない.トラックと衝突しそうになっていきなり消えたぞ! さしずめ陽動作戦担当だな.ホスピタル騎士団みたいなもんか.

午前一時〜四時までの計画停電って,録画に支障をきたすじゃんか.あ,そんな事態になってればすでに深夜放送なんか止めちゃってるのか.

何,ここでも頼光なる兄者がいるのか.今度は行方不明になって一年だって.勾玉探しじゃなくて兄探しか.というわけで,兄頼光に託されたものらしい赤「勾玉」の保有者である高校生の光 (ヒカル) は「源荘」なるオンボロ・アパートの大家.綱,卜部 (占い師),貞光はそこの店子なんだと.金太郎はどうなってるんだろ.終電後の山手線内に現れる怪しい電車って,まるで島荘のミステリみたいじゃんか (笑).

母親不在の三人家族で映っている写真の頼光は,なんだか金太郎が大きくなったように見えるが気のせいか (笑).

と,虎熊は猫に転生? 図書館に備え付けてある 3 台の端末は iMac か.「輪っかみたいなの」 © 貞光って,それ山手線と中央線のラインだろ.山手線のラインはもっと南北に引きのばされた楕円形だけどな,トポロジー的には同一だ.のはエエとして,その写真,何処から撮ったんだ?

なるほど,山手線が環状線じゃなかった頃,神田とお茶の水の間にあった「万世橋駅」か.現在は交通博物館,と.その頃は閉じられていなかった訳だ.開かれていた円環構造が閉じられるに至って万世橋駅は廃止された,と.ならば,いわば,万世橋駅は門の役割を果たしている訳ですな.使われなくなったことによって異なる属性を備えた世界への通用門だ.なんか,島荘の『Y の構図』や『火刑都市』みたいな都市論とかに発展するんかな.

進行速いな.もう 5 + 1 + 1 人が勢揃いしちゃったよ.性格付けも多少の揺れはあれど,万歳楽はまだ判らんが,他はおおむね同じだ.ということは,また金太郎と貞光の漫才を拝める訳だ.

「この物語は 東京という都にまつわる幾つかのお伽話を集めた 現代のお伽草子である」.前回までとはあまりの落差に戸惑い気味だが,これはこれで,けっこう面白そうでやんの.ちょと安心.平安編と同じような,どことなく水墨画っぽい淡い色合いの背景美術で現代の街並みを捉えているんだが,カッチリした人物の輪郭との対比もあって,これはこれで趣きがある.

0 件のコメント:

コメントを投稿