ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年10月5日火曜日

エルフェンリート -prelude-

  • Monster レンタル中
  • Monster レンタル中
  • Kurau DVD 1a / 君望外伝 茜マニアクス 1
  • 下級生 2 / げんしけん

Elfenlied: 妖精詩.ドイツ語.なのに,なぜにスペースが入る?

エルフェンリート elfen lied.なにやら「第1話と第2話からなんと20分にも渡る DVD 発売直前スペシャルダイジェスト」らしい.

いきなりクリムトの乱舞で仰け反る (笑). ED もクリムト塗れだった.正確にはクリムトの背景と衣装にアニメ絵のキャラクタの身体を配置している.クリムトといえば,アルチンボルトまがいのパターンはともかく,後期ロマン派から表現主義の辺り (マーラーから初期シェーンベルク,ツェムリンスキー辺りまでね) と刷り込まれているので,その辺から連想すると『サロメ』かな.バカスカ血が流れてるし.首の皿盛りが出てきもおかしくないな.

このサロメは『海からきた機械』だな.ワイルド版でのヘロデ王の最後の言葉「殺せ,あの女を!」から始まってる物語だ.七つのヴェールの踊りの後だから裸なのは当たり前.地上波ではダイジェストだけか.全編やってくれんのかな.こういうの好き.あ〜,ベーレンスとカラヤンの全曲盤聴きたくなった.余裕がある間に買っとくべきだったな.

ルーシーの逃亡のパートと,それ以降でキャラクタの絵の雰囲気が全然違うのがちょと気になった.なんか線の感じとか色合いとか Mezzo っぽい感じだな.

0 件のコメント:

コメントを投稿