ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年10月14日木曜日

雑記

  • 『巌窟王』 #01 「旅の終わりに僕らは出会う」.シアター松田オーナー兼師匠から「こいつはお前さん向きかも」と示唆されて観てみた.大デュマの原作はガキの頃読んだだけなので,細部は忘れてしまっているが,時間が現代〜過去〜現代と移る,モンテ・クリスト伯ことエドモン・ダンテスの復讐譚だったはずで,細部はともかく,まずは原作どおりの滑り出し,なんだろうか.なかなかだったけど,『お伽草子』と被りまくりなんで,重ならなかったら続行していたかも.いちばん驚いたのが,スコア書いてるのが Jean Jacques Burnel だってことだ.『Monster』の ED を書いて歌っている David Sylvian にも驚いたが,こちらは OP / ED 含め全編書いてる. Stranglers は 4 枚目のライヴまでは死ぬほど聴いていたので,いやぁ,懐かしい. "Rozenmaiden" じゃないけど,衣服や髪がパターンに埋もれており,人物が動く際にパターンが動かないのでよけいにクリムト感が強い.どういう意図なのかは佳く判らないけど,圧迫感とか閉塞感とかを出したいんかな〜? 原題は『モンテ・クリスト伯』だが,これを「巌窟王」と訳したのは,やっぱ黒岩涙香らしい.訳本は岩波文庫で手に入るみたいだ.全 7 巻もあるが,たぶん山岡荘八同様,するする読めるんじゃなかろうか.
  • 『出没! アド街ック天国』の「秋葉原」の回.曰く,アキバ族こと秋葉原五大民族として,
    1. 電子工作マニア
      • ラジオセンター付近に棲息する最古の種族
      • 駅から寄り道せずにラジオセンター間を往復
    2. コンピュータマニア
      • PC パーツ通りに棲息
      • パーツをじっくりと品定めするために,デイパックを担ぎ,両手を開けている
    3. アニメマニア
      • 中央通り東側付近に棲息
      • 歩くスピードがやたらと遅い
    4. ゲームマニア
      • 中央通り西側付近に棲息
      • ショルダーバック携帯
    5. アイドル (予備軍) マニア
      • 昌平橋付近に棲息
      • 高級カメラ (& 高級レンズ) 所有
    ダイナミック・オーディオも登場してた (笑).初代のノーチラスとかソナスのアマティとか.7 〜 8 桁台のスピーカがごろごろ.ゴルトムントやアヴァロンは見えなかったが, Tu-ka の骨伝導携帯の CM でも使われたユートピアもデンとそびえ立っていた.オール・ホーンってのはどうなんかねぇ.オーディオは陳腐化が遅いから商売もたいへんだろう.そんなに長く通った訳でもないけど,確かに外人は増えたような気がするが,それ以上に人外が増えたように思う (笑).
  • 『下級生2〜瞳の中の少女たち〜』 #02 「…彷徨える異邦人…」.えと,「♩んびびびび,んびびびび,やんやんやややん♩」.タルい,サブい,ワビシい.やっぱ捨てよ.

0 件のコメント:

コメントを投稿