ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年3月9日水曜日

ファンタジックチルドレン #23 ゲルタ

  • FC CD 「コックリ島のひととき 〜ボラボラ様からの贈りもの」 / ミュージカル GA
  • FC 4GBA
  • スクラン DVD / アカネマニアクス DVD 2

「もう,ぼくとして目覚めることはないのか.帰りたい.ぼくは帰りたかったんだ,故郷ギリシアへ」 © ヒースマ.今回は印象的な台詞が多くて選ぶのに苦労するわぃな.裏切り者と譏られているが,あくまで帰還を訴求していた点では首尾一貫していたヒースマの退場に敬意を表して,彼の最期の言葉を引用しよう.これは「お前たちには判らないんだ,死ぬってことがどういうことか」というトーマの詰問に対する答えにもなってるがな.

うぉぉ,凄ぇや,こりゃ.デュマの憎悪とゲオルカの船とはどっちが大きいんだろうと阿呆なことを考えながら観とったよ.なんと,ヒースマあぼ〜ん.

「お前たちはギリシアへ帰さない.ぼくに行く場所がないように,お前たちももう帰る場所はないんだ.カプセルの監視システムは切ってある.自分たちの肉体が腐るのを見るんだな.これがぼくの復讐さ」 © デュマ.彼の憎悪を象徴するかのような,砂浜に突き立てられた / 横たわるカプセル,タナトルームスのオリジナルの身体を収めたそれは,まるで巨大な墓標だな,こりゃ.

「パルザは見てくれていた」 © メル / ゲルタ博士.ゲルタ博士という名のメル,ソレトの導きでとうとう覚醒.フラグメントに記された妖し気なノードとグラフは,ギリシアから見える星座を象ったもの.引き裂かれて天空に留められた恋人たち.即ち転生してきたメルとパルザの象徴.このグラフに込められたメルの想いは如何ばかりだろう.しかし,なんだな,けっきょくパルザ / ルーゲンを導いたのはメルだったのか〜.そしてそれが今度はゲルタ博士 / メルを導く,と.因果応報というかなんというか.まぁ容赦ないとも言えるんだが.

「ヘルガは,お前たちのいうゾーンへなんか送らせない」 © トーマ.ヘルガ / ティナを導くデュマの前に姿を現すのは,アギ,ハスモダイ,タルラント,チット + ワンダ,それにトーマ.次回はヘルガ / ティナを原点に置いて対象位置に立つデュマとトーマの対決か? ってか,その前にトーマの方には準備が必要なんでその辺扱うのかな.この位置関係,前にも見た気がするがな〜.

というわけで,刮目し正座して次回を待て.須らく看よ.って,ようやく出典を思い出した. 幻想魔伝 最遊記(第1話〜第13話) - ぴえろ,あ〜,すっきり (笑).

さて.ゲオルカの意志は自身が明言しているとおりティナを転生させて元に戻しギリシアへ帰還,タイタスを倒す.これは極めて合理的で判りやすい.んだが,デュマの方はいまいち判らんのだよな.ティナを転生させて元に戻すところまでは同じだろうが,彼はほんとうにギリシアへ帰るつもりなのか? まぁ,転生して巨大化してしまえばティナは地球上には居られんだろうから戻るしかないんだろうが.この辺りよく判らん.ヘルガは転生を拒んでいるというか,転生したくないという点で変化なし.アギたち残されたタナトルームスはヘルガ / ティナの意志を尊重するという点でこれまた変化なし.トーマは転生=ヘルガ殺害という点が我慢ならず不可の立場を遵守.いずれにせよ,ティナは生き残ることになり,闘争の焦点は「ヘルガを殺すか否か」に帰結する.が〜ん.自分で書いておきながらも衝撃的なこの事実.

判らん点はまだあって,メルはほんとうに覚醒したのか.銀髪にも碧眼にもならんのはなぜか.なにか年齢的な上限のようなものがあるのか.ヒースマあぼ〜んも佳く判ってない.これはヒースマの魂が宿っていた地球人としての肉体が死を迎えたということだが,この場合ギリシア人の魂もいっしょに霧散するのか.つまり,ヒースマは心身共に死んだのか否か.ティナの転生にも判らん点があって,転生したあとのヘルガの肉体はどうなるのか.転生してきたギリシア人の魂は地球人の肉体を間借しているわけだけど,この場合,もとの地球人としての魂はどうなっとるんか.抑圧されているのか,それとも,そもそも始めから存在しないのか.トーマが転生=ヘルガ殺害と認識しているということは,転生後にはヘルガの肉体と (存在するのなら) その魂は消滅するのか.

なんちゅうかな,なんか狂おしいまでの思慕というか,愛するものの死を認めたくないというか,「あいつはこんなさびしい停車場をたつたひとりで通つていつたらうか」,この作品はそんな痛々しいまでの想像力から生み出されてきたじゃないかな.たぶん,メリーベルやアランを失ったときにエドガーも同じ想いに捕らわれていたに違いない.

あの〜,今回セイカがスポンサーに入ったのはエエけど,こんな時間に「らくがきんちょ!」の CM 流して効果あるんかな〜 (謎). GBA のゲームが出るのはエエが, DVD とかはどうなっとんの? (もっと謎)

ファンチル幻視

掲示板でお知らせいただいたミオルさんの,その後のべフォールズ (ウチではタナトルームスと呼んでます) のイメージ ファンチル幻視,納得するかどうかは別にして,期せずして二人とも同じようなことを考えていたらしく,この気持ちは佳く判ります.当たっているかどうかは,もうど〜でもエエです.まぁ,ゲオルカの目論見どおり再生したティナが,ソランはおろかまったく自分を理解してくれる存在がいない世界に絶望して,All Reset 発動,自らをブラックホールと化し宇宙卵になるという鬼畜な展開を考えて頭を抱えたりしてますが (笑).

それとは別に,ギリシアの記憶は「普段は意識に昇らないけど,何かの拍子にふと意識上に現れる理解し難い泡沫のようなものになるんではないかな,ってか,なって欲しい (笑).オラショじゃないですけど,たとえ意味は判んなくても覚えていて欲しいですね.」というのを第一希望として転記しとこうっと.

0 件のコメント:

コメントを投稿